「言葉の意味・雑学アレコレ」の記事一覧(2 / 4ページ)

交代と交替の違い!使い分けのポイントはコレ!例文と共に紹介

”コウタイ”は普段の生活の中で良く使う言葉なんだけど、 漢字にする時に迷ってしまう。。。 ん?どっちだっけ?と。   うんうん。 あるある。 というわけで、ここでは「交替」と「交代」の違いについて説明していきま・・・

名字と苗字の違い!どっちを使う?由来を知って上手に使い分け

名字と苗字。 あなたはどちらを使いますか? また、良く見かけるのはどっちですか?   『ミョウジ』と読むこの漢字は、 2つの言葉がお互いに別表記として表示されますが、同じ意味を表します。 そこで、「名字」と「苗・・・

収まる・治まる・納まるの違い!意味を知って上手に使い分けるには!

『オサマル』は、『収まる』・・『治まる』・・『納まる』?! え?どれだっけ? わかっていたつもりが、ふと頭の中が真っ白に(;^ω^)   そんなあなたの記憶をよみがえらせます★ この3つの漢字の意味をもう一度、・・・

「生かす」「活かす」の違い!公用文ではどっち?就活の履歴書には?

「生かす」と「活かす」・・・   公用文で使うにはどっちだっけ? 就活で履歴書に書きたいのだけれど・・・間違いたくないし。   お任せください★ あなたのその疑問、しっかり解決していきましょう。 Sp・・・

「怖い」と「恐い」の違いをバッチリ教えます!知ってスッキリ♪

自分はいつも「恐い」を使うけど・・・ 人によっては「怖い」を使っている人もいる。 そもそもどんな違いがあるの? 普段は気にしないけど、なんだか今日は気になった★   おめでとうございます! 気になった時が知るチ・・・

「臭い」と「匂い」の違いをバッチリ教えます!知ってスッキリ♪

臭い・匂いの意味の違い・・・ 何となくわかっているつもりだったけど、 いざ使う時に、アレ? これってどっちだ?ってこと、ありますよね。 また、人に聞かれたけれど 「言葉でうまく説明できない」という人も多いのではないでしょ・・・

アルミホイルの裏表の違い!どっちがどっち?意外な活用法も紹介!

キッチンでの便利アイテムのひとつ、アルミホイル。 よく使うし、いろいろな場面で縁の下の力持ちになってくれますよね。 そんなアルミホイルですが、 裏と表ってあるの? あるならどっちがどっちなの? と思ったこと、ありませんか・・・

捺印と押印!違いはコレだったのか!!

同じ意味じゃないの? と思われがちな「押印」と「捺印」。 この違いを説明できたら・・・私はきっと尊敬される(*`▽´*)♪ そんな根拠のない野望を胸に、張り切って調べました★   ん? あなたも尊敬されたい( ̄・・・

「父の日」はいつからどんな由来で始まった?外国にもあるの?

娘:「”父の日”って、どうしてあるの?」 「いつからあるの?」   私:「母の日のついでに出来たんじゃない?」 旦那:「コラ~~~っ(#`Д´)ノ 違うわいっ!!」 私:「じゃぁ、いつどんな風にできたの?」 旦・・・

北海道に梅雨がない理由とは?台風も来ないって本当?!

ねぇねぇ、 この雨いつまで続くの(。-`ω´-)ムスッ   このジメジメ・モヤっとした気持ち悪い暑さ! くせっ毛の髪の毛がボッサボサに膨張する テンションだだ下がりの毎日。   憂鬱だわ。梅雨。 ┐(・・・

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ