「言葉の意味・雑学アレコレ」の記事一覧

普通のパーマとデジタルパーマの違い!仕上がりや料金の違いも紹介!

美容院に行けば必ず目にする「デジタルパーマ」の文字。 デジタルって何かしら? 今までのパーマとはどう違うの? 今までのパーマよりどんなところが良いの? と、よっぽど美容関係に詳しい方以外は一度は疑問に思ったことがあるので・・・

座右の銘にしたい!かっこいい四字熟語やことわざ・言葉(英語も)!

「あなたの座右の銘は何ですか?」 日常生活の中で改まってこの質問を受けることは、あまりないとは思いますが、 例えば就職活動の時に面接で・・とか、履歴書に書くなどが多いかもしれませんね。   私は普通の主婦なので・・・

伊勢神宮 外宮と内宮の違い!参拝の順番と所要時間・おすすめコースも

  日本でもトップクラスの神宮である伊勢神宮ですが、観光するにも参拝するにもちょっと複雑でややこしいですよね。 そんなお悩みの中でもとくに多い、 外宮と内宮の違い 正しいお参りの順番と所要時間 おすすめのコース・・・

一姫二太郎の語源と本来の意味とは!実際はどう?ママの声も紹介

昔から、子供を産むなら「一姫二太郎」が良い! と言われていますが、 一姫二太郎の本来の意味をご存知ですか? たまに勘違いされている人もいるそうですので、   ここでは、一姫二太郎の意味、また、一姫二太郎は本当に・・・

了解しました・承知いたしました・かしこまりました。違いと使い分け

  了解しました。 承知いたしました。 かしこまりました。 さまざまな場面で使う同意や了承の返事ですが、 それぞれの違いや使い分けを、正しく意味を説明できる人は少ないような気がします。   ただの敬語・・・

”是が非でも” の意味を詳しく紹介!類語や英語表記もお任せ!

「是が非でも…」 なんとなく知っているし、耳に馴染みもあるけど… 自分で使うことはないから意味をしっかりと知らない。 というのは、あなただけではありません。ご安心を♪   ここでは「是が・・・

蓮(はす)の花言葉の意味と由来!睡蓮との違いや見ごろの時期も紹介

大きな葉っぱに白やピンクのお花が印象的な蓮(はす)。 池に咲く、華やかで可愛らしい花ですね♪   蓮は7月の誕生花でもあります。 1日中咲いているわけではなく、 早朝に咲き、昼頃には閉じてしまうというのもなんだ・・・

充分と十分の違い!どっちが正しい?使い分けのポイントとは!

「じゅうぶん」と読むこの二つの漢字。 【充分】と書く人もいれば、【十分】と書く人もいる。 どっちが正しいの? きっとそんな疑問をもって、この記事にたどり着いていただいたのだと思います。   ここでは【充分】と【・・・

”関わる”と”係わる”の違いとは!”拘わる”も登場!どれを使う?

日常生活でも良く使われる【カカワル】という言葉。 話し言葉として使っている分には何も思わなかったけれど・・・ いざ漢字で書こうと思った時に、ふと悩みませんか? 『関わる』だっけ? 『係わる』だっけ? あれ?この二つにはど・・・

”頂く”と”戴く”の違い!使い分けのポイントはコレだ!例文も紹介

『イタダク』という言葉は、主に謙譲語として使われることが多く、 目上の人との何らかの状況や会話の中で使われますよね。 その他にも、相手から、もしくは対象から何かを貰ったり受け取る状況を指しますが、 その漢字の使い分けにつ・・・

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ