「礼儀・作法のアレコレ」の記事一覧(2 / 3ページ)

成人式のお祝い!甥・姪への金額の相場&気の利いたプレゼントとは?

成人式かぁ・・・ 早いなぁ~・・・   オムツかえてあげたのが懐かしいよ(--;シミジミ。 甥っ子・姪っ子って、 我が子にも似た特別な感情があるよね~♪   Sponsored Links &nbsp・・・

喪中なので寒中見舞いを!上司宛・友人宛などの文例&マナーを紹介

喪中だけど、年賀状が届いてしまった! あれっ?! 喪中ハガキ出し忘れたっ(><)   そんな時に登場するのが「寒中見舞い」★   実は今年はウチも喪中。 喪中ハガキの出し忘れを想定して 先に調べておき・・・

結婚祝いのお返し!のしの書き方やマナーは大丈夫?

まずは一言、言わせて下さい!!   ご結婚、おめでとうござま~す★ (*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)   私もそんなラブラブな時期あったなぁ~♪ 何年前かなぁ~♪ 今はただのオッサン・・・

お歳暮を贈る時期はいつ?大切なマナーとは?お歳暮Q&A!

デパートのお歳暮商戦が始まった・・・ とニュースで見ると、 「そろそろお歳暮の準備する時期なんだぁ~」と、重い腰を上げる私。   みんなが贈るんだから、時期としては今が正解♪ な~んて、、、 いつも安易に考えて・・・

地鎮祭「のし袋」の表書きの書き方!初穂料?玉串料?金額の相場など

家を建てる友人に聞かれました。 「地鎮祭ののし袋の表書きなんて書くの?初穂料だっけ?」 「どうして初穂料なの?」 「玉串料っていうのは違うの?」   え・・・そこまで詳しくは知らないよ。とは言いたくなかったので・・・

手土産のマナー!渡し方とタイミングが大事!

手土産の渡し方ってあるの? マナーってあるの?   手土産を持参する時いつも考えるんだけど、 いつも適当なタイミングで適当に渡してきた・・・^^;   Sponsored Links   &・・・

友達への出産祝いの相場!贈る時期やマナーは?

めでたいっ\(o⌒∇⌒o)/   赤ちゃんの誕生って、ほんと素晴らしい!!   無事、出産を乗り越えた友達と 同じく頑張って生れてきた赤ちゃんに乾杯♪ (@^ー^)/∀☆∀\(^ー^@) チン! &n・・・

お見舞い金額の相場は?入院見舞いの注意点とマナーについて

親戚や、親しい友人が入院!? そう聞けば、一刻も早くお見舞いに駆け付けたくなりますが、、、 「そのお見舞い、ちょっと待ったぁ~!!」 まずは、冷静に状況をよく確認して! 病気によっては、安静にしていなければいけない場合も・・・

お礼状 封筒の書き方!表書き・裏書きのルールとは?

書き慣れた方なら、 な~んてことのない「お礼状の封筒の書き方」。   お礼状なんて、かしこまったお手紙にはほとんど縁がない私。 正しい封筒の書き方は? と聞かれると、困ってしまいます^^;   親しい・・・

ホテルでディナー♪女性の服装のポイントを画像イメージ付きで解説!

ホテルでのディナーが決定!! テーブルマナーは大丈夫かなぁ? スプーンとフォークは外側のから使っていくんだったよね・・・ スプーン落としたら、自分では拾わないんだよね・・・   って、その前に 「何着ていけばい・・・

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ