「礼儀・作法のアレコレ」の記事一覧

お香典 現金書留の送り方!送り先とお悔み状の文例も正しいマナーで

訃報のお知らせは突然にやってきます。 故人さまやご家族の方へのお悔やみの気持ちを伝えたい! でも、遠方だったり、事情があったりで、どうしてもお通夜や葬儀に参列できない場合もありますよね。   そんな時には、弔電・・・

結婚式 招待状の返信メッセージ!例文(出席・欠席)&アレンジ方法

  おめでたい知らせの代表格!結婚式の招待状。 出席・欠席のどちらかに○をして返信するだけでは、あまりにも事務的で殺風景。 何か気の利いたメッセージは必須ですよね。   ここでは、返信メッセージの一言・・・

忌中と喪中の違いと過ごし方!結婚式やお正月などの祝い事・旅行は?

近親者との悲しい別れ。 そこから「忌中」「喪中」を過ごすことになりますが・・・ そもそも「忌中」と「喪中」それぞれどういう意味で、何が違うのか?   この期間は”喪に服す時間”となることも ”お祝い事は避ける”・・・

帰省土産の相場金額は?熨斗(のし)・表書きなど失敗しないマナー紹介

大人が知らないと恥をかく常識の一つが 帰省の際の手土産ですよね~・・・(;’∀’) とくに新婚さんで初めての場合なんて、 どうしていいか分からず不安なものです。 帰省土産の相場はいくらくらい? 熨・・・

初盆の香典の相場!親族の場合は?表書きや郵送についても紹介!

初盆とはどのようなしきたりがあるのか・・・ 人にはなかなか聞きにくいものですものですよね(;’∀’) 親族の初盆に出席する予定だけど、香典の相場はどれくらいなの? などなど、 様々が疑問がわくこと・・・

家庭訪問のお茶菓子!タイミングと出し方のベストとは!

必要?不必要? 家庭訪問時のお茶菓子って、まずそこから悩むよね(;´・ω・)   家庭訪問とは言え、他人様が家に来るとなると、 お茶とお茶菓子は必須でしょ・・・と思ってしまうんだけど、 実際のところどうなのよ?・・・

お悔みの言葉!友達の親が亡くなった場合の心配り!【文例】

  どう声をかければいいのだろう・・・ 年を追うごとに、お友達の親のお通夜・お葬式への参列が増えてきます。 友達の親が亡くなったとき、どう声をかけていいものか…… 正直、いつも悩みますし、良い言葉が見付かりませ・・・

ホテルで同窓会!男性の服装はどうする?年代別で紹介

同窓会かぁ・・・ 楽しみだなぁ♪ でもちょっと緊張するなぁ♪ 初恋のあの子・・来るのかなぁ? Photo by Auburn Alumni Association いやいや、その前に・・・ ホテルでの同窓会って、、 男性・・・

袱紗(ふくさ)の色!結婚式とお葬式の違いと包み方!

きちんと使い分け出来てる? 袱紗(ふくさ)は用途で色が変わるんだって! つまり、結婚式とお葬式では、色も包み方も違う!!   おぉっと~! 今まで色も気にせず、適当に包んできたよ~Σ(|||▽||| ) という・・・

二人目の出産祝い!金額の相場は?あげないのもアリ?

二人目の出産祝い ぶっちゃけ、相場はどれくらいなの? そもそも、”二人目の出産祝い”って、しなきゃいけないの? と悩む方もチラホラ・・・   もちろん赤ちゃんの誕生はおめでたいですし、 心からお祝いの気持ちはあ・・・

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ