「生活のアレコレ」の記事一覧

年金手帳の色の違いの意味とは!年金手帳の意味と必要な場面も解説

家族以外の人の年金手帳を目にする機会はあまりないので、今までは全く気にしていなかった年金手帳の色の違い! 意味や使い方はなんとなく知っていても、詳しいことまでは意外と知らなかったりするのが年金手帳事情ですよね。 というこ・・・

年金手帳の氏名変更は自分でするの?会社がするの?住所変更は?

「よーし!ちょっと家の生理整頓をしよう!」と思って作業していると、いつ振りに見たかも忘れていた年金手帳を発見。 ちょっとパラパラ見ていると「旧姓のままだけど、これって良いのかな?」 と、不安になっているあなたの為に&#8・・・

年金手帳の再発行に必要なもの!即日発行は可能?場所や期間は?

必要になる機会があまりない年金手帳。 いざ必要になった時に見当たらなかったら… 「年金手帳を紛失って…大変なんじゃないの?!」と、ものすごく焦りますよね(←私も経験者です(^^ゞ) 実は、年金手帳の紛失は意外・・・

単身赴任だと住民税が二重にかかる?扶養家族分は?住民票との関係も

突然、旦那様の単身赴任が決まった!というとき、戸惑いの中、やらなければならない事もたくさん!! そんなドタバタの中、ふと疑問に思う【住民税の問題】。 実は私の友人も、子供の学校の事などを考慮し、旦那様の単身赴任が決定! ・・・

アロマ虫除けスプレーの効果と作り方!赤ちゃんにも安心&簡単に♪

まだまだ小さな子供がいるから、虫除けスプレーを使うのはちょっと怖い… でも虫が子供に近づくのは避けたい…! 愛しい我が子を守りたいお母さんの共通のお悩みですよね。 アロマの虫除けスプレーが安全で良いって聞いたけど、問題は・・・

母の日のカーネーション!鉢植えの育て方&冬は越せる?寿命は?

母の日の贈り物といえばカーネーション! ですが、 切り花を贈るとあっという間に枯れてしまってなんだか寂しいですよね。   それも味といえばそうなのでしょうが、鉢植えだったら長く楽しんでもらえるのでは?と考えた私・・・

ゆうゆう窓口と郵便窓口の違い!それぞれのサービス内容のまとめ

1990年代後半から始まった郵政民営化への流れ。 あの時の衝撃はなかなかの物でしたね。 で、実際のところ、何がどう変わったのか、イマイチ把握できていないって人も多いようです。 郵便局で目にする「ゆうゆう窓口」や「郵便窓口・・・

飛行機の乾燥対策!肌や喉をしっかり守るアイデアまとめ

飛行機の中って、なんであんなに乾燥するのかしら? そう感じてらっしゃる方、多いのではないでしょうか。 実は、飛行機内の湿度は20%以下にもなっているそうです。   人にとって最適な湿度は60%と言われているのに・・・

お風呂の残り湯で洗濯!入浴剤が入っている場合は?雑菌の心配は?

私たちの毎日の暮らし、当然ですが色々とお金がかかるもの。 家賃に食費、水道光熱費に通信費、生活に必要な消耗品費などなど、挙げればキリがないほど! 決まって出ていくお金を調べてみると、こつこつとした努力や工夫でぐっと差がつ・・・

神棚の扉は開けておくべき?閉めておくべき?正月は?お神酒の蓋は?

先日、友人のお宅に伺った時にふと神棚に目が行き、そして気になりました。 神棚の扉が開いている!! ウチの神棚の扉は年中閉まっている。   なんとなく聞きづらかったので、帰って色々調べてみて、さらに混乱。 「開け・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ