楽天お買い物マラソンとは!次回の開催時期はいつ?ポイント付与は?

「買えば買うほどお得!」「完走しました」などなど、最近よく耳にする”楽天お買い物マラソン”

よく耳にするものの、イマイチ詳細がわからないというあなたの為に、楽天お買い物マラソンのシステムについてまとめてみました。

お得と言われたら飛びつきたくもなりますが、ある程度内容を知らないと逆に損してしまいますから、しっかりチェックしてから利用してくださいね。

ここでのメニューはこちら。

  • 楽天お買い物マラソンとは?
  • 次回の日程や開催時期のパターンは?
  • ポイントの付与はいつ?期間限定ポイントなの?
以上の3本立ててお送りしています♪

 

Sponsored Links



楽天市場のお買い物マラソンとは!

ずばり楽天お買い物マラソンとは、

 たくさんの店舗で買えば買うほど、ポイントの還元率がアップする

という、仕組みの楽天市場の催しものです。

 

例えば、普段は楽天市場でお買い物した場合、1,000円の買い物を10店舗で10,000円分購入しても100Pつくだけなのですが、

これがマラソン開催期間中であれば、10倍の1,000Pつくようになるんです!

 

もう少し詳しく説明していきましょう。

楽天お買い物マラソンのルールで主たるものを解説していきますね。


 

1店舗につき送料別で税込み1,000円以上のお買い物をすること

10店舗以上で購入したとしても、税抜き1,000円以下のお買い物ではカウントされません

複数商品で合計が1店舗につき1,000円以上になれば問題ないので、欲しいものを上手にリストアップしながらお買い物をしていくと良いですね。

 

 

10店舗以上でお買い物をすること

マラソンというくらいですので、10店舗以上でお買い物しないと意味がありません

立て続けに購入しなくても大丈夫ですが、マラソン開催中に購入しなければならないということは覚えておきましょう。

 

 

1店舗ごとにポイントの還元率が1%ずつアップしていく

買えば買うほどお得というのは、ここに理由があるかもしれませんね(笑)

2店舗でお買い物すれば、2店舗の商品がプラス1%還元、5店舗でお買い物すれば5店舗の商品がプラス4%還元…10店舗でプラス9%還元となっていくわけですね。

普段が1%還元なので、通常時の10倍のポイントが還元されるというわけなのです。

 

 

10店舗以上購入しても還元率はそれ以上上がらない

残念ながら11店舗目以上に関しては、全て10%還元となってしまいます。

欲しいものがあれば還元率の高いときに購入するのがオススメなので、通常時に購入しとうと思っていたものがあればこの機会に利用してみてください。

 

 

マラソンでの還元ポイントは10,000Pを上限とする

還元ポイントはトータルで10,000Pまでということで、それ以上は通常ポイント還元となってしまいます。

意外と落とし穴になりがちなので、還元ポイントもおよそで良いので、あらかじめ計算しておく方が良いでしょうね。

 

 

楽天△△の扱いは1店舗とみなされる

楽天ブックスや楽天デリバリーなどの「楽天△△」とつくショップは、全て1店舗とみなされてしまいます。

毎日楽天デリバリーで昼食を頼んでも何の意味もないということなんですね。

どれが1店舗とみなされるかは、開催時にチェックしておくと安心ですよ。

 

Sponsored Links




 

楽天お買い物マラソン!次回はいつ?開催時期のパターンは?

そんな楽天お買い物マラソンですが、いくらお得でも参加できなければ”絵に描いた餅”状態ですよね。

せっかくお買い物するのであれば、本当に得をする為の下調べや準備期間もいるかと思います。

そんなあなたのために、次回の開催日や開催時期のパターンについて調査してみました!

画像:http://event.rakuten.co.jp/

楽天では大体大規模なセールが、毎月「第1週目の週末~次の週の中ごろ」に開催される傾向にあります。

小さなイベントなどは常に何かしら開催されているのですが、楽天お買い物マラソンに関してはこの第1週目の週末が該当する傾向にあるのではといわれています。

ただし場合によっては前倒しになって、前の月の最後の週だったりすることもあります。

 

楽天お買い物マラソン!次回は?

7月のお買い物マラソンが終了したので、次回8月は…

8月12日(土)20:00〜8月17日(木)01:59まで

と、このサイトでは予想します。

ちなみにですが、楽天お買い物マラソンと同じような大型イベントで、楽天スーパーセールというのがあります。

これが3の倍数の月(3,6,9,12月)に行われるので、その月に楽天お買い物マラソンが入るようなことは今のところありません。

>楽天スーパーセール!次回の開催時期はいつ?

しかし、楽天お買い物マラソンは徐々に回数が増えていってもいますので、それ以外の月に開催され続ける可能性も高いですよ♪

 

Sponsored Links




 

楽天お買い物マラソンのポイントはいつ付与される?期間限定?

それでは最後に、楽天お買い物マラソンの醍醐味ともいえるポイントの付与について説明しておきますね。


まずポイントがいつ付与されるのかというところですが、概ね「開催翌月の15日」というのが該当してきます。

例えば、1月10日~16日にイベントが開催されていた場合、2月15日に付与されるというような具合ですね。

そしてもうひとつ気になるのが「期間限定であるかどうか」というところなのですが、残念ながら楽天お買い物マラソンで付与されたポイントについては有効期限があります

これがイベント開催時期の翌々月の末日までになっていて、先ほどの1月開催のイベントの場合には2月15日にポイントが付与されて3月31日まで使えるということになります。

意外と短い期間で使いきれないといけないのが少し残念ではありますね💦

ちなみにこのポイント付与のタイミングと有効期限については、楽天スーパーセールでも適応されているシステムなので、頭の片隅にチラッと置いておいてくださいね。

期限を過ぎると残念ながらポイントが失効してしまい、せっかくの努力が水の泡になってしまいます。

画像:https://edy.rakuten.co.jp/

使うタイミングも考えながら、上手に楽天お買い物マラソンを活用してくださいね♪

 

ちなみにですが、楽天お買い物マラソンはポイントによるお買い物にも有効です。

現時点では確定していないですが、連続で楽天お買い物マラソンが開催される場合にはちょっとお得になりますよね。

つまり、前回の楽天お買い物マラソンでGETしたポイントで商品を購入して、またポイント10倍を狙うことが出来るということです。

ちなみにポイントでお買い物する場合も、税抜き送料別で1,000円以上というのは変わらないので注意してください。

 

Sponsored Links



まとめ

楽天お買い物マラソンのシステムについて、少し理解は深まったでしょうか?

欲しかったものをまとめて買うもよし、気になるものをこの機会に試してみるもよし、大きなお買い物でポイント大量ゲットするもよし。

思い思いの楽天お買い物マラソンを上手に楽しんでくださいね!

私もお買い物マラソンが近くなると、あらかじめ狙う商品を「お気に入り」に登録しています(^▽^)/

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ