クリスマスプレゼントいつ渡すのが正しい?枕元に置くのは何日の夜?

51
 

クリスマスのお楽しみの一つは、なんと言っても「クリスマスプレゼント」ですよね!

渡す方も受け取る方もドキドキです♪

 

そんなクリスマスプレゼントですが、ふと悩みませんか?

クリスマスイブに渡すのか・・・

クリスマス当日に渡すのか・・・

特に、子供へのクリスマスプレゼントを枕元に置くのは、23日の深夜?24日の深夜?

 

あれ?

どっちが正解だっけ?

というわけで、ここではクリスマスプレゼントはいったいいつ渡すのが正しいのか、

はたまた、いろんな渡し方を調査してみましたよ。

ぜひご参考に(*^^)v

Sponsored Links




 

クリスマスプレゼントはいつ渡すのが正しい?

まずクリスマスと言えば、イエス・キリストがこの世に生まれた日です。

そのキリスト教は、ユダヤ暦の日付の捉え方があり、ユダヤ文化では、1日は日没から数えられています。

その為、欧米では日が沈むと新しい1日が始まるとされており、正式には、クリスマスは24日の日没~25日の日没前ということになります。

つまり、この間にクリスマスプレゼントを渡すことが一般的なのです。

これでお分かりですね(o^―^o)

クリスマスプレゼントを枕元に置くなら、24日の深夜~未明ということになりますね。

009372
 

ちなみに、枕元に置く以外では、クリスマスプレゼントを渡すタイミングって、みなさんどうされているのでしょうか?

気になったので、調べてまとめてみました。

渡す相手によっても違うでしょうから、子供の場合、恋人の場合、友達の場合で分けてご紹介しますね。

 

 
子供へのクリスマスプレゼントのタイミング
1番多かった意見は、やはり24日の深夜~25日の早朝に枕元にこっそり置いておく、というパターン。

子供にとっても、サンタさんはイブの夜に来てくれるというイメージが強いようですし、クリスマス当日の朝にプレゼントを受け取るのが一般的です。

クリスマスの本場アメリカでも、渡すタイミングは同じく24日の深夜~25日の早朝のようなので、このタイミングがきっとベストなのでしょう。

222863
 

また、枕元ではなく直接子供に手渡す場合は、24日のクリスマスパーティ中に渡すというご意見もありました。

サンタさんをもう信じない年頃となれば、こうなってくるのでしょうね(笑)

 

 
恋人へのクリスマスプレゼントのタイミング
クリスマスを含む近辺のデートの日に直接渡す、という意見が圧倒的です。

クリスマスイブやクリスマス当日にデートできるなら良いのですが、遠距離恋愛中であったり、お仕事の都合などで当日会うことができないカップルもたくさんいます。

ですので、クリスマス近辺のデートで・・・ということになるのでしょう。

 

とは言え、日本人はイブの方を大事にする傾向があるので、24日にデートをして聖なる夜(イブの夜)にプレゼントを渡すというご意見が多いようです。

ちなみにクリスマスイブ~クリスマスに1泊旅行する人も、やはりクリスマスイブの夜に渡す人が多いそうですよ。

 

 
友達へのクリスマスプレゼントのタイミング
友達の場合は、日にちをあまり気にしないという人が多いですね。

クリスマス近辺にパーティーをした時に・・・という方も多いですし、当日に会う予定があれば、ちょっとしたプレゼントを用意しておく・・・という人も。

 

Sponsored Links




 

クリスマスプレゼントの渡し方!こんな方法も♪

今年はちょっといつもとは違う渡し方をしてみよう♪

そんなあなたはぜひ参考にしてみてください。

こちらも、子供・恋人を分けて紹介しますね。

 
子供へのクリスマスプレゼントの渡し方
297293
 

  • ツリーの下に置く
クリスマスの本場アメリカでは、届いたプレゼントや購入したプレゼントをクリスマス当日までツリーの下に置いておく習慣があるようで、日本でもこの方法を取り入れてる家庭もあるそうです。

当日まで、プレゼントの箱を見ながらワクワクドキドキ★

当日まで待てるかどうかが問題ですね(;’∀’)

 
  • クリスマスパーティー中に
クリスマスパーティーをしている最中に、ピンポーンと玄関のベルが!

子供たちが玄関を開けてみるけど、そこには誰もいない。

ふと見ると、玄関先orドアノブにプレゼントがかかっている♪

ちょっとしたサプライズで盛り上がりそうですね。

 
  • 枕元にプレゼント!ちょっとした工夫
子供が寝た24日の深夜から25日の明け方の間に枕元にプレゼントを置く定番の方法ですが、実際に子供がサンタさんに会えるわけではないので「本当にサンタさんはいるの?」という疑問を持つ子供も多いはず。

なので、「サンタさんが来たよ!」というちょっとした演出をしてあげましょう。

例えば、プレゼントのそばに「サンタさんの忘れ物」を置いておくのです。

サンタさんの赤い帽子や、プレゼントを詰める白い袋など。

また、プレゼントを置く前(24日の夕方)に、子供にサンタさんへのおすそ分け(お菓子など)を用意させ、枕もとに置かせておきましょう。

寝た後に、食べ散らかした跡を残しておくと、よりクオリティの高い演出が出来ます(笑)

 
  • プレゼント探しゲームをする
宝探しゲームをするように、メッセージカード等を使用して隠し場所のヒントを書き、子供にプレゼントを探させる方法です。

「洗面所の下へ」「本棚の中」などあちらこちらを探させると、子どもの必至な可愛い姿が見れますよ。

出来ることなら兄弟や友達を招いて、皆で一緒にというのも盛り上がりそうですね。

ただ、あちこち開けたりするので、その後の散らかり具合は想像がつきますが・・・(苦笑)

 

 
恋人へのクリスマスプレゼントの渡し方
119518
 

  • デート途中の予想しないタイミングで!
女性がキュンっとする渡し方でナンバーワンですね♪

早く彼女の反応が見たいという気持ちは分かりますが、会ってすぐに渡すよりは、少しジラした方が良し!

夜景など雰囲気のいい場所で、ロマンチックな雰囲気が整ってから渡したり、

別れ際まで渡さず、彼女に「え?プレゼントは?」と思わせておいて、最後の最後に「はいっ♪」て渡してみたりするのもオススメです。

 
  • 1泊なら、枕もとに置いたり0時ちょうどに
枕元に置いておいて、朝気づく。。。

これ、大人も童心に返れてかなり嬉しいものですよ♪

他には、0時のタイミングを見計らって渡すのも雰囲気が出ていいですね。

見計りすぎて、時計ばっかり見ないように注意です!

さりげなさがカッコいいですからね。

 
  • ホテルのルームサービスで
ホテルに泊まるならルームサービスを頼みます。

そのルームサービスにプレゼントを仕込んでおくのです。

ホテルの方に協力をお願いしても良いですし、そこまではちょっと・・という方は、自分でルームサービスを受け取って、自分で素早く仕込むのもありですね。

 
  • 二段階プレゼント
ディナーなどの時に、サブプレゼント(安めのもの)を渡しておく。

そしてルームサービスや、あらかじめ部屋に本命のプレゼントを用意する!!

相手もビックリと感激間違いなしですよ〜!!

 

さいごに

プレゼントを渡す相手の顔を思い浮かべながらプレゼントを準備したり、渡し方を考えたり。。。

なんとも幸せな時間ですよね♪

そんな幸せ時間を噛みしめつつ、今年も最高に素敵なクリスマスをお過ごしください(*˘︶˘*).。.:*♡

私は子供の為に、、、

サンタさんの痕跡を残す工夫をアレコレ考えます♪

*<(*´-`)o∠※PAN!”。・:*:・゚Merry Christmas♪

 

Sponsored Links



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ