紅葉デート!東海地方の穴場スポット6選&ライトアップ情報も♪

しっとりと秋を実感させてくれる「紅葉」

他の季節にはない風流な魅力がありますよね。

 

そんな大人のあなたにオススメしたい、

東海地方の紅葉の穴場スポットをご紹介します。

ぜひ大切な人との素敵なひと時の為に・・・

参考にして頂ければ幸いです(*˘︶˘*).。.:*♡

Sponsored Links




 

紅葉を満喫♪東海地方の穴場はココ!

ではさっそく、穴場スポットをご紹介していきますね。

あたり一面に広がる迫力の紅葉も良いですが、

秋にはしっとりとした雰囲気の穴場スポットも素敵ですよ♪

 

519174 茶臼山高原(天竜奥三河国定公園)

056
愛知県でおすすめなのが茶臼山高原です。

穴場というより名所な気もしますが、リフトから紅葉を眺めることもできるので、特にデートにおすすめ。

10月中旬からひと月ほど、17:00~20:00くらいを目安にライトアップされているので、時間の都合がつくならぜひ!

陽の落ちた山は10月でもなかなか冷えるので、思わず身を寄せ合いたくなってしまいますよ♪

交通の面では少々混雑する可能性がありますが、紅葉を見ている間は2人の世界になれること間違いなし!

名所のなかの穴場といえば茶臼山高原でしょう。



《住所》愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185

《アクセス》JR東栄駅から車で40分

三遠南信道風来峡ICから国道151号経由約1時間10分

駅からのバス・公園の無料駐車場もあります。

 

 

519174 御在所岳

三重県でオススメなのが御在所岳です。

10月中旬頃から徐々にふもとに向かって紅葉していくので、そのときしか見れない紅葉を楽しむことができます。

御在所岳まで行くのはちょっと…と思うのであれば、高速の御在所SAから見るのもOKですよ。

ドライブのついでに、観光のついでに、御在所SAは比較的大きなSAなので食事やお土産も揃っておトクですね!



《住所》三重県三重郡菰野町

《アクセス》名阪道四日市ICから国道477号・県道577号線経由約12km

近鉄湯の山線湯の山温泉駅からバス約10分「三交湯の山温泉」下車徒歩約10分

駐車場は有料ですがあります。(SAは無料です。)

 

 

519174 横蔵寺(よこくらじ)

岐阜県の穴場スポットなら横蔵寺です。

地元の人には有名ですが、観光や紅葉を目的に立ち寄る人が少ないことから、穴場として美しい景色をゆっくり楽しむことができます。

お寺と紅葉という、なんとも風流なその様は、穏やかな秋の大人デートにもぴったりです♪

即身仏をはじめとする重要文化財も奉納されていて、夜にはライトアップもあるので2人で手を繋いでゆっくり散策するのも良いですね。



《住所》岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

《アクセス》養老鉄道養老線「揖斐駅」から路線バス「横蔵」で下車

参観料が大人1人300円必要です。

 

 

519174 湯の山温泉

紅葉と一緒に温泉にも癒されたいなら外せないのがココ!

日帰りでも泊まりでもOK。

恋愛成就の「山岳寺」もあるので、デートなら立ち寄ってみるのも良いですね♪

ちなみにこの湯の山温泉、実は御在所岳のふもとにあるんです。

見える紅葉は同じでも、どう見るかでまたぜんぜん違った景色が楽しめます。



《住所》三重県三重郡菰野町菰野8522

《アクセス》近鉄湯の山線「湯の山温泉駅」からバス「三交湯の山温泉」で下車

 

 

519174 岡崎市東公園

ちょっと行くのが遅めになってしまったら、この岡崎市東公園をオススメします。

ライトアップに加え、3つの池とそこに架かる橋は、まさに古き良き日本の美しい景色を思い出させます。

愛知県にいながら、まるで静寂に包まれているかのよう。



《住所》愛知県岡崎市欠町大山田1

《アクセス》名鉄名古屋本線東岡崎駅から名鉄バス市民病院行きで約20分、東公園口下車、徒歩5分

東名高速道路岡崎ICから5分

無料駐車場が各方面にあるので、車でも電車でも行きやすいです。

 

 

519174 モリコロパーク(愛・地球博記念公園)

愛知県長久手市にあるモリコロパークが、実は穴場スポットって知ってました?

名古屋在住の方でも、モリコロパークが紅葉がキレイだと言うことを知らない方が多いんですよ。

普段はアスレチックやプールなどで使用されるモリコロパークですが、紅葉もたくさん植えられていて綺麗なんですよ♪

レンタルでのサイクリングコースもあるので、爽やかな秋デートも楽しむことができますね。



《住所》愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

《アクセス》東名高速道路・日進JCTから、名古屋瀬戸道路に分岐「長久手IC」東へ約5分

東部丘陵線(リニモ)~『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ

駐車場は各方面に3ヶ所あります。(いずれも1台500円)

 

Sponsored Links




 

東海地方の紅葉の見ごろ時期はいつ頃?

東海地方の紅葉の見ごろは、大体10月中旬~11月いっぱいが目安です。

暖かければ10月初旬から、場所によっては12月中旬までが見ごろだったりしますが、

平均して10月中旬~11月中旬に予定すれば間違いないでしょう。

11月前半が比較的混み合う傾向にあるので、混雑を避けたければその時期を避けるのもありですよ。

11月上旬頃までは、まだ昼と夜の寒暖差が激しく、とくに山間部では一気に冷えることもあります。

ライトアップや帰りが夜間になる予定を立てる場合は、羽織るものを1枚持っていくと、寒さでゆっくりできない事態を避けられます。

416650
 

東海地方の紅葉 ライトアップおすすめ3選!

ライトアップされた紅葉はとってもロマンティック♪

もちろんデートに最適なのですが、

そもそもライトアップされるということは、それ相応の来場が見込まれる・・ということで、

穴場という観点でいうと少々満足できないかもしれませんが、

ここではライトアップでオススメのスポットをご紹介します。

 

215814 赤目四十八滝

三重県の赤目四十八滝は、忍者修行の里としても有名です。

滝の白と紅葉の赤や黄色のコントラストに、ライトアップが加わればもう絶景としか言いようがありません。



《住所》三重県名張市赤目町長坂861-1

《アクセス》近鉄大阪線赤目口駅から赤目滝行きバスで10分「赤目滝」下車

《時間》日没~20:00

《駐車場》あり(1日800円)

 

 

215814 修善寺虹の郷

静岡県伊豆市にあるテーマパークですが、まさに本職と言わんばかりの圧巻のライトアップが魅力です。

およそ1000本のモミジと、和洋織り交ぜた木々の美しさは、夜を華麗に彩ります。



《住所》静岡県伊豆市修善寺4279-3

《アクセス》東名高速道路沼津ICから伊豆縦貫道を伊豆市方面へ約30分

伊豆箱根鉄道修善寺駅から新東海バス虹の郷行きで約20分、終点下車すぐ

《時間》16:00~21:00

《駐車場》あり(夜間無料)

 

 

215814 熱海梅園

静岡県熱海市にある熱海梅園は、燃えるようなライトアップが魅力です。

赤々と燃えるようなその様は、力強く繊細で見る者を虜にすると言われています。

「日本一早く梅が咲く」ということで有名ですが「日本一色づくのが遅い紅葉」と言われており、11月下旬~12月が見ごろです。

運がよければ梅と紅葉を同時にライトアップしてくれるので、出遅れた場合も安心です♪



《住所》静岡県熱海市梅園町8-11

《アクセス》JR熱海駅から「相の原団地」行きバスで約15分「梅園」下車

熱海駅から伊東線で約3分「来宮駅」下車その後徒歩約10分ほど

《時間》17:00~21:00

《駐車場》あり(1台300円)

 

 

最後に

どこもオススメですが、穴場かつライトアップも綺麗なのは「岡崎市東公園」です。

昼間はイオンやわんわん動物園で楽しんで、夕方くらいから公園を散策するのも良いですね♪

もちろん他のスポットもオススメなので、好みやスケジュールに合わせて決めてみてください。

素敵なひと時をお過ごしくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

Sponsored Links




 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ