紅葉狩りの意味!なぜ「狩り」なの?全国の紅葉時期と楽しみ方も紹介

さぁ秋本番!

今年も出かける?「紅葉狩り」

 

秋には「ぶどう狩り」「リンゴ狩り」「梨狩り」「きのこ狩り」・・・

色んな味覚狩りが楽しいけれど、

目で頂く”紅葉狩り”には、しっとりと大人の楽しみが♪

ん~・・・でも、どうしても気になるのが「紅葉狩り」という言葉。

 

意味はなんとなく分かるけど、

特別、紅葉を狩って持って帰るわけでもないのに、

どういう意味で「紅葉狩り」とつけられたのでしょうか?

 

「どうして紅葉狩りっていうの?」と子供に聞かれたら・・・

ちょっと困ってしまうので、先回りしてガッツリ調べておきましたよ(*^^)v

全国の紅葉の時期と、ちょっと変わった楽しみ方も紹介しますね♪

Sponsored Links




 

紅葉狩りとは?言葉の意味&由来をわかりやすく解説

「紅葉狩り」には、こんな意味の移り変わりがありました。

もともと「狩り」という言葉は、獣(けもの)を狩る行為のことでした。

 

それが、小動物や野鳥を狩ることにも当てはまり、

そのうち、草木や木の実を採取することにも当てはまり、

さらには、景色や草花を眺める意味にも使われるようになったとか。

1719 (2)
現在では、景色や草花を眺める行為に「狩り」を使うのは、「紅葉狩り」くらいなものですが

古く平安時代の書物によると、

「桜狩り」「月狩り」など、「花見」や「月見」とたいへん類似した表現で使われていた記録があります。

 

ほかにも諸説ありますが、最も有力なのがこの説です。

何かを手に入れるわけではないので、なんとなく違和感を感じますよね。

「潮干狩り」「イチゴ狩り」「山菜狩り」「猪狩り」「きのこ狩り」

全部目的のものを手に入れるイメージが強いですが、

狩りには、「景色を眺める」=「景色を手に入れる」という意味合いもあるのです。

 

紅葉狩りの時期★(北海道から九州・沖縄まで)地域別に紹介

全国の紅葉狩りの時期はいつ頃なのでしょう?

大まかな地域別に、例年から考察する平均時期をご紹介しますね。

 

215814 北海道 

9月上旬~11月上旬

早いところだと9月から色づきはじめ、11月には次第に葉が落ちていきます。

最も早い紅葉は「大雪山国立公園」で、日本一早い紅葉が見られます。

大雪山の紅葉 見ごろ(時期)はいつ?失敗しない服装についても紹介



 

 

215814 東北地方

9月下旬~11月中旬

北海道を追いかけるように紅葉が見ごろを迎えます。

岩手県の須川高原では、温泉と紅葉狩りを同時に楽しむこともできますよ。

 

 

215814 信越地方

9月下旬~11月下旬

日本海側の信越地方は、東北地方よりほんのちょっと長く紅葉が楽しめます。

9月下旬~10月上旬にかけて色づきはじめ、11月を迎えると少しずつ葉が落ちていきます。

 

 

215814 関東地方

10月下旬~12月上旬

関東地方に来ると、一気に見ごろは遅くなります。

とくに千葉県は比較的ゆっくりとした紅葉を迎える傾向にあります。

 

 

215814 北陸地方

11月下旬~12月上旬

比較的短いのがこのエリアの特徴です。

一気に染まり一気に散る、生き急ぐかのような力強い紅葉が楽しめますよ。

 

 

215814 東海地方

9月下旬~12月中旬

見ごろにばらつきがある東海地方は、県だけではなく地域によっても見ごろが大きく変わります。

早いところだと9月下旬~10月中旬、遅いところだと11月中旬~12月中旬と、見に行くスポットを優先するか時期を優先するかで迷うところです。

 

 

215814 関西地方

■10月中旬~12月中旬

平均的に見ごろを迎えるのが関西地方です。

紅葉の名所・京都があるだけあって、昔から紅葉狩りが盛んだったのでしょうね。

 

 

215814 中国地方

10月下旬~12月上旬

そのほとんどが11月下旬で見ごろを終えますが、ところどころ12月上旬まで見れる所も。

関西に比べると短く、川や滝など、水場で紅葉狩りできるスポットが多いですよ。

 

 

215814 四国地方

10月下旬~11月下旬

本土では最短時期の四国地方では、約1ヶ月しか見ごろがありません。

その1ヶ月の間にもばらつきがあるので、ピンポイントで攻める準備が必要ですね。

 

 

215814 九州地方

10月下旬~12月上旬

九州地方の見ごろは、暑い地域にも関わらず長く続きます。

熊本・長崎・大分・宮崎の紅葉が比較的早くはじまりますよ。

 

 

215814 沖縄

春先~夏

残念ながら沖縄にはカエデやモミジなどの、一般的な紅葉する樹木はありません。

ハゼというウルシ科の植物が葉を赤く染めますが、時期が春先~夏にかけてと紅葉とは言い難いです…。

桜と同時に赤くなる場合も多いので、見ごろと言われると春?なんですかね(笑)

 

Sponsored Links




 

紅葉狩りの楽しみ方いろいろ

紅葉狩りは、紅葉をサラリと見て回るだけ?

そんなのもったいない!!

最後に、紅葉狩りの楽しみ方(ちょっと変わったものも)を紹介しておきます。

今年の紅葉狩りは、ちょっと趣向を変えていかがでしょうか(o^―^o)?

 

519174 昼夜でも変わる秋の顔

桜と同じくライトアップされることが多く、

より美しく紅葉狩りを楽しめるように工夫されている場所もたくさんあります。

日中・夕暮れ・夜と、紅葉がどう移り変わるのか、じっくりと同じ場所で楽しむのも良いですね。

 

 

519174 押し花にして保存

綺麗な葉を持ち帰り、押し花にして、アルバムや栞として保存しておくのも良いですね。

あくまで、ちぎるのではなく落ちている綺麗な葉を探してみてくださいね(;^ω^)

 

 

519174 登山やハイキング

山なら登山やハイキング、公園なら散策やサイクリングなど

移動しながらの紅葉狩りも、全身で秋を感じることができてオススメですよ。

 

 

519174 ドライブがてら

見ごろになると、高速のSAやちょっとした小道にも紅葉が見られることがあります。

ドライブやお出かけのついでに楽しんでも良いですね♪

 

 

519174 カフェや温泉から眺める

優雅なティータイムや、温泉のお供に紅葉を見るのもオススメです。

食欲の秋さながら、美味しいものや楽しいひと時に癒されてくださいね。

 

 

519174 お風呂に浮かべてしっとりと

温泉に行ったとき、はらりと湯に葉が落ちるととても風流ですよね。

自宅でも余韻を楽しむために、何枚か持ち帰って湯船に浮かべてみるのはいかがですか?

 

 

519174 弁当持参でピクニック

お花見といえば宴会のイメージですが、秋も涼しくてピクニックには最適です。

近場の公園にお弁当を持っていくだけでも季節を感じることができますね。

 

 

519174 料理の彩りに

普段の料理に紅葉を添えるだけで、一気に高級料亭のような見た目になります。

ただし、落ちている葉やまだ木についている葉でも、衛生状態は良くはないので、しっかり消毒するなどして対策が必要です。

天ぷらなどにして食べることもできますが、食用は自己責任でお願いします。

 

 

519174 木の実と一緒に秋の作品作り

1719 (1)
 

お子さんがいる家庭やハンドメイドが好きな人なら、好みの葉や木の実を拾って、秋の作品作りもいいですね。

動物やちょっとした小物入れの飾りにするなど、限られた間しか楽しめない、その時限りの素敵な作品になるはずですよ♪

 

 

最後に

美しい紅葉の条件は、

 
  • 昼夜の寒暖差が激しい
  • 乾燥している
  • 夏は暑、太陽の出ている時間が長い
 

この3つが当てはまることだと言われています。

沖縄に紅葉がなかったり、山間部に紅葉スポットが多い理由はこれですね。

見ごろと上手な楽しみ方を心得て、秋の風物詩「紅葉狩り」をめいっぱい楽しんでくださいね!

素敵な思い出を・・・(*˘︶˘*).。.:*♡

 

Sponsored Links




 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ