引っ込み思案の子供に最適な習い事&性格改善の意外な方法とは!

ウチの子はどうも引っ込み思案で・・・

人前に出るのが苦手。

内弁慶で、外ではかなり無口。

個性と言えばそれまでだけど、できるならもう少し活発な子供になって欲しい…

と思ってしまうのが親心ですよね(;’∀’)

 

これをなんとか習い事で克服できないだろうか?

はい、これまさに私の悩みであり、願いであります!!

引っ込み思案な性格を改善できる習い事とは!

調べてみましたよ~!!

同じ悩みを持つママさんのお役に立てれば幸いでございます(..◜ᴗ◝..)

 

Sponsored Links




 

 

引っ込み思案な子供にはこんな習い事を

引っ込み思案が治る・・とまでは言えませんが、改善が望めそうな習い事はこんな感じ。

 

check-t07 英語(英会話)教室

先生が外国人であることが条件!

スキンシップやリアクション等が激しく、最初はいつもに増して尻込みしちゃうかもしれません。

ですが、続けていくうちに先生のテンションに巻き込まれていきます。

コミュニケーションを取る力がついてくると、周りの子とも話が出来るようになっていきます。

 

最初から大人数でのレッスンはキツイので、小人数レッスンからのスタートが良さそうですね。

小学校でも英語の授業がはじまりましたし、コミュニケーション力と英語力を延ばせて一石二鳥!!

 

 

check-t07 サッカーや野球・ラグビーなどの団体スポーツ

チームプレイですので、コミュニケーションは必須。

初めの内は、大勢の中の一人かもしれませんが、

一緒に頑張る仲間がいることや、続けていて楽しさを感じられるようになると、次第に引っ込み思案な所が改善されていくようです。

スポーツ独特の声出しだったり、元気よく返事をしないと怒られちゃったりと厳しい部分もあります。

そこには小さな社会が出来上がっていて、消極的な部分が段々と消えていきます。

一人ではない、ということが子供にとっての大きな励みになるのでしょう。

 

 

check-t07 空手・柔道などの武道

個人競技のイメージが強い武道系ですが、練習では当然大勢の仲間と一緒です。

また、礼儀作法の厳しい世界ですから、大きな声での挨拶や、凛とした立ち居振る舞いは必須でしょう。

引っ込み思案の子にはうってつけの習い事ではないでしょうか?

サッカーや野球と違って、女の子も入りやすいですよ♪

 

Sponsored Links




 

引っ込み思案の最大の克服法!

効果的に引っ込み思案を克服させる方法!!

それは・・・・

ママの愛(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

はぁ?

と思われるかもしれませんが、コレが実は最大級大切なこと

9c010f2d45939d24df714e2d2b16c941_s
引っ込み思案な我が子の「夢中になれること」・「これだけは譲れない部分」などなど、

まずは、その子が持つ得意な部分をママが見つけて、そしてそこを伸ばしてあげて!

 

子供が得意なもの、夢中になれるものを認めてあげると、自信に繋がっていきます。

自分に自信がついてくると、自ずと引っ込み思案は引っ込んでしまうもの。

また、「そのままのあなたが大好きよ♪」というママの揺るぎない愛情が、子供の自信に加速をつけるのです。

 

 

子供に自信をつけさせるには

まずは、ママが褒めましょう★

何でも一人で出来る子なんていません。

なにもかもが得意分野!なんて子もいません。

 

失敗しても怒りすぎず、上手くできたら思いっきり褒めてあげることで、子供は自信をつけます。

【お母さんに褒められる=お母さんに愛されている】

これは、子供にとって一番の自信になります。

残念ですが、パパではないのです!

ママに褒めてもらう!認めてもらうことが一番なのです。

 

最後に

あ~・・・、褒めるより、叱ることの方が多くなってたなぁ~私。

と、この記事を書きつつ、「ゴメンね・・愛する我が子よ(´;ω;`)」と反省しておりました。

確かに習い事も、引っ込み思案改善の手助けになるでしょう。

でも一番は自分(母)なんだ!

もっともっと認めてあげなきゃ!!

そう感じた次第です。

そういう意味では、子供がやりたいと思う習い事をさせてあげて、好きな事を伸ばしてあげる

そしてそれを母はしっかりと見守ってあげる

これが最善の引っ込み思案対策なのかもしれませんね(..◜ᴗ◝..)

 

Sponsored Links




 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ