サンダルの嫌な臭いの取り方!素足の汗対策と靴下の合わせ方も♪

くさ~いサンダルの臭い!

100年の恋も冷めちゃうよね(-_-;)

最近では、夏前からサンダルを履いたり、お洒落で靴下とあわせたりすることが多いので、

サンダルの出番は予想以上に多いっ!

 

せっかくオシャレして出かけても、サンダルから臭いがしたら・・・

その臭いを他人に気づかれたら・・・

ガクガク((;OдO))ブルブル

Sponsored Links




 

さぁ、早速お手入れしましょ!

ついでに素足の汗対策と、靴下の合わせ方も勉強しましょうね(*^^)v

サンダルに靴下を合わせるのは流行だけど、臭い対策にもなるからね♪

 

サンダルについた臭いの取り方

まず、知っておきたいのが、サンダルが臭う理由。

理由が分からなければ、対策もできないですからね。

 

サンダルが臭ってしまう理由、それは「雑菌のせい」。

元々、足って臭わないもので、汗も臭いません。

でも、足がくさ~い人いますよね。

あれは、汗や皮脂、それにアカを食べた雑菌が繁殖した時に出す臭いが原因なんです。

 

雑菌たちが繁殖しやすい環境が揃ってしまうのが足。

足は、沢山の汗をかく部位だし、指の間は密着していて蒸れています。

このせいで、雑菌はヌクヌクと育ってゆき、臭いを出すのです。

この雑菌たちが、サンダルなどにくっついて・・・

sandals-932756_640
せっかく可愛いペティキュアをしていても、『サンダルが臭う!』という

最悪の事態が発生してしまうわけです(;^ω^)

 

じゃあ、どうしたらサンダルについた臭いが取れるのでしょう?

サンダルの素材別で紹介しますね。

 

check-t07 革素材以外は重曹を使う

重曹がもつ「消臭作用」と「吸湿作用」を利用して、サンダルの臭みをなくしましょう。

 

【ラバー以外のサンダルの臭い取り】

重曹を通気性の良い袋(いらなくなった靴下やストッキングなど)に100g程入れて、靴に入れてあげるだけでOK!

 

【ラバーサンダルの臭い取り】

①バケツの中にお湯を入れて、重曹(粉石けんでもOK)を1/4カップ入れて混ぜる。

②10分ほど、サンダルをつけておく。

③歯ブラシや靴ブラシでサンダルを擦る。汚れがとれないな~という場合は、漬けた液を再度サンダルにかけて、ブラシで擦ってみて。

 

 

check-t10 革サンダルの臭い取り

消しゴムでサンダル全体の汚れを取るように擦る。

 

Sponsored Links




 

サンダルを履く時は、汗対策を忘れずに!

サンダルのお手入れも大切ですが、

雑菌の温床となる足の汗対策もしておかないといけませんね!

 

check-t07  フットカバーで汗を吸う

サンダル用のフットカバーやフットインナーを使って、汗を吸い取ってもらいましょう。
 

素肌+サンダルなので、足の汗がサンダルについて蒸れ、菌が繁殖して臭いへと繋がります。

一枚布を挟むだけで随分、臭いが違うんです。

 

 

check-t10 パウダーやスプレーを使う

最近では、制汗スプレーやベビーパウダーなど、手軽に使えるものが増えました。

中には、足専用のものや、香りをつけるタイプではなく、無臭にしてくれる優れものもあります。



ただ、つけた後はさらっとしていても、1日経ったら汗がじんわりとしちゃうもの。

なので、制汗スプレーは、塩化アルミニウム配合のものを選ぶのがポイント。

病院でも足汗の治療薬として使われています。

朝塗るのではなく、寝る前に塗っておくと効果があがるので、試してみてくださいね♪

 

 

サンダル+靴下の可愛い合わせ方とは

さて、臭い対策にも効果のある、

今流行りの靴下+サンダルを合わせるスタイルを研究しちゃおう♪

初めての人はまだ抵抗があるかもしれないので、失敗しない合わせ方を紹介しておくね。

 

まずは、今もっている(定番)サンダルでも出来る組み合わせ。

 

heart17-004 黒のストラップサンダル+白靴下

太いストラップ付きの黒サンダルに白い靴下を合わせるだけのシンプルスタイル。

白はちょっと勇気がいる、という人は同色の黒靴下を合わせるのが無難。

 

heart17-004 スポーツサンダルには、ラメのソックスを合わせると今風に

ラメのソックスって、今までキレイ目なスタイルに合わせるのが定番だったけど、そこを思い切ってスポーツサンダルにチェンジしてみて。

スポーツサンダルのくだけた感が程よく効く古着ミックススタイルになれます。

 

heart17-004 ウェッジソール+ボーダーソックスで爽やかに

底上げも出来て一石二鳥なのがウェッジソール。

ウェッジソールの厚底に、ボーダーソックスを合わせることで、一気に夏っぽくなります。

無地を合わせるのもいいんだけど、思いきってボーダーを持ってくると、一気にマリン風の爽やか可愛いコーデになります。

 

で、ここで注意点★

これを間違えれば失敗間違いなしの例を紹介します(;^ω^)

 

その一つが、厚めのソックスを合わせてしまうこと

流行どころか、一気にオジサン度合いが増します(笑)。

サンダルには、薄めやレース系のソックスを合わせたほうが可愛らしく、足元も華やかに見えます。

どんな靴下でもOKというワケではないので要注意です。

 

二つ目に、つっかけサンダル系に長めのソックスを合わせてしまうこと

一見普通に見える気もしますが、太めのつっかけサンダル+長ソックスは、ちょっと残念な組み合わせ。

特に白ソックスはNG!

ふくらはぎまである場合は、サザエさんみたいな感じでおばちゃん臭が漂います。

 

最後に

サンダルのシーズンは開放的でウキウキですが、

反面、エチケットに気を配ることの多い時期でもありますよね。

臭いとはおさらばして、女子力全開で素敵な季節を送ってくださいね(o^―^o)

 

Sponsored Links




 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ