自転車の鍵の壊し方!壊さない方法も紹介!

しまった!自転車の鍵がない!

失くした・・かも・・<(゚ロ゚;)>

とりあえず鍵を壊すしかないけれど、どうやって壊せばいい?

自分で出来る?

そんな時の対処方法を、いくつかご紹介していきますので、

どうぞ焦らず、落ち着いて確認してみてくださいね。

Sponsored Links




 

自転車の鍵をなくした時の壊し方

応急処置的な自転車の鍵の壊し方をいくつか紹介します。

が、残念なことに世の中には色んな人がいます・・・・・・。

あくまで、応急処置です。

※盗難を助長するものではないので悪用厳禁でお願いしますね!!

386131

【リング錠の場合】

一番よくついてるタイプの鍵ですね。

後輪についている錠です。

これは、ビニール傘で壊すことが可能です。

傘鍵と言って、ビニール傘の押す部分を取ったモノを鍵穴に入れて解錠する方法です。

ビニール傘から傘鍵を取るには、傘をバキバキ折ったりして「押す部分」を取り出します。

ちょっと女性には厳しいかもしれないのですが・・・。

※傘を折る時に怪我しないように!

※ビニール傘はプッシュ式のものでないと「押す部分」がないので気をつけて!

 

あともう一つ。

鍵穴にマイナスドライバーを突っ込んで壊すという方法。

マイナスドライバーも最近では100円ショップなどで売られているので入手しやすいですね。

 

【ワイヤーロックの開け方】

ワイヤーロックは、直径1㎝程度のものであれば、ホームセンターで売っているワイヤーカッターで切れます。

ワイヤーカッター N-16 ホーザン(HOZAN)

ワイヤーカッター N-16 ホーザン(HOZAN)
価格:1,966円(税込、送料別)


なんとか自転車を家に持ち帰れるなら、自宅で切断した方がいいですね。

 

【ダイヤル式の場合】

ダイヤル式の鍵は、番号を探って開錠するか、もしくは切断するしかありません。

切断するならば、ホームセンターなどで売っている鉄ノコを使えば切れます。
 

開錠は、0から順に合わせていく方法や、次のようなやり方があります。

①ダイヤルを「0000」に合わせます

②ロック用のU字型の引っかけフックを引っ張ると、ダイヤルの1番下がつられて少しだけ引っ張られます。

③引っ張りながら、一番下のダイヤルを0~9まで回します。1ヵ所だけ引っ張られない部分があります。

④引っ張られない番号をしっかりと合わせた上で、次のダイヤルも0~9まで試していきます。そうすると、また引っ張られない数字が出てきます。

⑤これを繰り返して、順番に合わせて試していくと開錠します。

 

Sponsored Links




 

鍵を壊したくなかったら自転車屋さんを呼ぼう

特に女性の場合、壊すのは大変ですよね。

工具を購入するのも面倒だし。

そんな時は、自転車屋さんを呼びましょう!

自転車屋によっては、出張で鍵の取り外し+新しい鍵を取り付けてくれたりします

近隣の地域で請け負っているところがあれば、15分程度の短時間で到着して、鍵の切断から交換もしてくれます。

ですが、出張してもらう分、自転車屋さんに持ち込んで切断・交換する料金よりは割高になるので、そこは了承しておいてください。

 

他にも、住まいの鍵開けなどをやっている鍵の専門業者便利屋さんでも対応できるところがあるようですので、近隣で調べてみるのも手です。

 

大まかですが、鍵の取り外しにかかる費用を参考までに掲載しておきますね。

 

check-t07出張サービスがある自転車屋さん(東京都心部)

出張費用:距離によって110円~1,050円、15㎞越えで1㎞あたり550円追加。

鍵解錠:通常の馬蹄錠・ワイヤー錠840円(無垢素材の丈夫な馬蹄錠は2,900円と割高に)

新しい鍵の取付:通常の馬蹄錠2060円、無垢素材の丈夫な馬蹄錠3,100円

 

check-t07鍵の専門業者

鍵の解錠・交換8,000円~(種類はなんでも可)

かなり高額ですね(;’∀’)

 

check-t07便利屋さん

出張費込みで3,000円~

 

こうしてみると、やっぱり普通の自転車屋さんが一番良心的な価格ですね。

近くに自転車屋さんがある場合は、出張可能・不可能にかかわらず、頼みこんでみても良いかも!

 

最後に

乗ろうと思ったら、自転車の鍵がない!!

って、本当に焦りますよね。

出先なら尚更です。

近くに良心的な自転車屋さんがあること願っております。

鍵を壊す場合は、くれぐれも細心の注意を払って、怪我のないように気をつけてくださいね。

自転車よりも、身体の方が大切ですから。。。

 

Sponsored Links




 

2 Responses to “自転車の鍵の壊し方!壊さない方法も紹介!”

  1. 匿名 より:

    あてになんねぇ

    • comachi0829 より:

      匿名様
      お役に立てず申し訳ありませんでした。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ