育児疲れ解消法をドドーンと紹介!今のあなたにピッタリなのは?

我が子はもちろん可愛いけれど、

可愛いだけでは済まされないストレスってあるよね(;’∀’)

毎日毎日繰り返される子供との日常。

育児疲れは当然です★

baby
大切なのは、そんな疲れやストレスを体に溜め込まない事!!

今回は、世のママさん達が実践している”育児疲れ解消法”をまとめています。

現在、3人の子供の育児に追われる管理人のコメントも付けさせて頂きました<(_ _)>

以下、WATASI(管理人マーク)で登場♪

Sponsored Links




 

 

育児疲れの解消法!あなたにぴったりなのは?

あなたに合いそうな、

あなたにも出来そうな、

ちょっとやってみたくなるようなモノがあれば是非実践してみてね!!

あなたの為にも・・・

子供の為にも(*˘︶˘*).。.:*♡

 

check-t10  たくさんお喋りしよう!

 

日頃たまった子育ての愚痴や、旦那の愚痴など何でもかまいません。自分の心の中にある思いを話すことで発散させちゃいましょう!

話す相手は、気の知れた友達や親でもOK!

電話したり、お茶したりするだけでもリフレッシュになります。

 

WATASI
相手がいないなら、少し大きめのぬいぐるみでも、この際OK(o^―^o)

とにかく、心の中に溜め込まないこと!!

心行くまで吐き出すべし。

 

 

check-t10  お菓子やスイーツを食べまくろう!

 

ストレスに一番効くといっても過言でないのが「スイーツ」。ちょっとした隙間時間に食べられるもので、束の間の心の癒しを得られます。

ただ、授乳中は摂取した食品によっては母乳の質が下がって、乳腺炎や赤ちゃんの便秘の原因にもなるので注意が必要。

 

WATASI
ダイエット中でも授乳中でも、個人的には大いに実行中!

ダイエットは、色んな意味で余裕ができれば頑張ります(;’∀’)

今を笑顔で乗り越えることの方が大切だと思うから。

 

 

check-t10 自分の趣味で集中できる時間を作ろう!

 

読書だったり、ネイルだったり、手芸をするのが趣味という人もいるでしょう。自分が楽しいと感じることができる時間を10分でもいいから作るようにしましょう。

1人の時間って中々できないけれど、ストレスを吐き出すためにはとても大切なんです。

 

WATASI
(無理矢理でも)週に数時間は旦那(家族)に協力してもらうべし!

家内安全の為です(-_-;)

趣味とまでいかなくても、「これをやってたら時間が経つのを忘れるわ~」って感じるモノで大丈夫♪

 

 

check-t10  完璧母さんをやめよう!

 

子育ても家事も完璧にこなさないと…もしくは、完璧にこなしたい…

と、使命感や義務感を感じている人は要注意。

息が詰まって苦しくなっちゃいます!

たまには家事も育児も休業にして、まったり過ごしたり、みんなで出掛けたりする日を作るといいですよ。

いい加減に、手抜きすることも必要です。

 

WATASI
家事も育児も必要最低限(子供のご飯とオムツ替えくらい)しかしません!!

っていう日を無理にでも設けます。

昔から言うでしょ!「いい加減が良い加減」って♪

 

 

check-t10  思いっきり身体を動かそう!

 

自分ひとりでも、子供と一緒でもOK。とにかく思いっきり身体を動かしましょう。

何かに夢中になることで、塞ぎこんだ気持ちも吹っ飛びます♪

子供と一緒に踊ったり、外でかけっこ勝負をしたり、思い切り歌を歌うなど、体をつかって出来ることは沢山ありますよ。

 

WATASI
大音量で歌うも、公園で暴れるも、踊りまくるもOK!

他人の目なんて気にしない!

自分が思うほど、他人は自分のことに興味がないから大丈夫よ♪

 

 

check-t10  とりあえず、寝よう!

 

疲れに一番効くのは「睡眠」です。

短時間でも良いので、ウトウトしてみてください。

身体がかなり楽になりますよ♪

 

WATASI
睡眠は、身体の疲れにも心の疲れも癒してくれます。

ちょっとしたウトウトを侮るべからず!!

もちろんガッツリ眠れるならそれも良し!

 

 

check-t10  思い切って物を捨てる!

 

もやもや~っとしているならば、家の中をぐるっと見回して、断捨離してみましょう。家の中もすっきりしますし、捨てることで色々な思いも吹っ切れてストレス解消になります♪

 

WATASI
家の中がスッキリすると、気持ちもスッキリするよね。

私の場合、子供のオモチャも適当に断捨離しちゃいます(;’∀’)

家の中で一番散らかってるのはオモチャだから…

 

 

check-t10 身近な人に甘えよう。

 

子育てを1人で抱え込まないで!って言うか、一人で抱え込む必要なし!!

旦那さんは当然だけど、親や兄弟など、自分が頼れる人に協力を仰ごう。

もちろん他人に甘えても良し(..◜ᴗ◝..)

 

WATASI
「育児・子育ては私一人の仕事ではない!」と割り切る。

堂々と甘えるべし!

 

 

check-t10   一時預かりなどのサービスを積極的に活用しよう!

 

行政や保育園が行っているサービスを利用しましょう。一時的に預かってくれるので、一人の時間を楽しめます♪

 

WATASI
「どうしても!」という日だけでなく、

週1回や、月に数回・・など、定期的に利用するのがオススメ。

ママにも定期的な楽しみが必要だから♪

 

Sponsored Links




 

check-t10  ネットショッピングで発散しよう!

 

ショッピングが趣味のママや、なかなか外に出れないママにオススメ。子どものものや自分のものをポチっとするだけで買えちゃうのは便利だし、選ぶ時間は楽しいもの。

 

WATASI
もったいない?

贅沢?

これは必要経費です!!(キッパリ★)

 

 

check-t10  同じ境遇のママ達と話そう!

 

近所の子育てママに積極的に話しかけてみましょう。「子育て」という同じ悩みを持つ仲間ですもの。

話も盛り上がって、ストレス解消になりますよ。

 

WATASI
人付き合いが苦手なら、無理に入り込まなくてもOKよ♪

余計に疲れるからね(;’∀’)

 

 

check-t10  ここぞとばかりに、自分をほめてあげよう!

 

「私なんて、どうせ誰にも認めてもらえない…」そう思ってしまっている人に是非試して欲しい!

まずは、鏡に向かってニコッと笑いましょう。

そして、自分を褒めましょう。

「今日も頑張ったね。私って偉いじゃん!」と。

 

WATASI
自分だけは、いつでも自分の味方でいること!

 

 

check-t10  すべてを受け入れよう!

 
自分の思い通りにならないことって凄くストレスがかかりますよね。特に育児に関しては、「もう!何で言うことを聞かないの!」とついついイラついてしまうもの。
育児は思い通りにいかないことが殆どです。ならば、最初から「思い通りにならないもんだ」と思って、心に余裕を持って対処してあげるようにするとGoodです。
 

WATASI
自分が小さい頃も、こんな感じだったんだろうな~…

と思うと、不思議と心休まります(..◜ᴗ◝..)

 

 

check-t10  疲れはお風呂で流してしまおう!

 

好きな香りの入浴剤を入れて、一人でゆっくりお風呂に入ってみましょう。全身の筋肉がほぐれて、疲れも吹っ飛んじゃいます!

赤ちゃんを寝かせたまま入浴するのはちょっと危険なので、パパに協力を仰いで時間をとってみてね!

 

WATASI
子供のお風呂はパパに任せて、出来れば毎日一人でゆっくりと入りましょう♪

「お風呂ぐらい一人で入らせてよ~(><)」

私の口癖です(;^ω^)

 

 

check-t10  ヨガやストレッチで体を柔らかくしよう!

 

ヨガやストレッチは、血液の流れが良くなり、疲れが取れやすくなったりします。家にいながらでも出来るので、うまく時間が取れそうな時に♪

便秘や冷え、睡眠不足などの症状も改善が期待できるそうですよ!

 

WATASI もし可能ならば、個人的には、家ではなくヨガ教室などに定期的に通うことをオススメします。

家ではない場所でヨガに集中する方がリフレッシュになりますから(;’∀’)

 

 

check-t10音楽を聴こう!

 

赤ちゃんが寝ている間に、ヘッドフォンなどを活用して、自分の大好きな音楽を楽しむのもストレス発散になります。環境音やクラシックなどは、脳内のα波を出しやすくしてくれるので、精神的落ち着けそうです♪

 

WATASI
ノリノリの曲で踊り狂うのもオススメよ★

 

 

check-t10 託児付きの施設を使って自分の時間を確保しよう!

 

一時預かりではなく、出先で預かってくれる施設を利用するのも手。美容室などが良い例で、託児設備が整った所も増えていますので、何かあってもすぐに駆けつけてあげることができる+自分も綺麗になれると好評なんだとか。

 

WATASI
託児付きのイベントに出掛けてみるのも楽しいよ♪

 

 

check-t10 何も考えず、ただぼーっとしてみよう!

 

疲れてしまって、何をする気もおきない、考えたくもない。そんな時には、ただただ、ぼーっとしてみましょう。

目を瞑って、何も考えず、頭を空っぽにしてみましょう。

目を閉じることで疲れを取り、思考を止めることで頭がスッキリします。

 

WATASI
何もしていなくても、目から色んな情報が飛び込んでくるので、

しばらく目を瞑るだけでも、リフレッシュになるよ(o^―^o)

 

 

check-t10 マッサージをしよう!

 

自分自身を癒すために、マッサージをするのもよいですね。優しく揉んであげると気を張っていた体も、緊張が取れてリラックスできること間違いありません♪

 

WATASI
でもやっぱり人にマッサージしてもらうのが一番だよね!

時間を作ってマッサージを受けに行くか、旦那様を上手く動かすか!

 

 

check-t10 パパとふたりの時間を確保しよう!

 

子供が生まれてから、パパと二人きりの時間って、凄く減りますよね。むしろ、全く時間がないって人もいるのでは?

ならば、子どもが寝た後、ふたりの時間を確保できるようにするのもひとつの手。

子どもが寝静まったら、普段話せないことや、夫婦二人だけの密な時間を楽しみましょう♪

 

WATASI
実はパパも、ママを赤ちゃんに取られて淋しい思いをしているはず!!

育児の悩みなんかも、二人で相談できるのが理想だよね。

 

 

こんな育児解消法も使えるかもよ!

stress-391657_640
普通のストレス解消方法じゃ疲れが取れない!

という人に、ちょっと変わってるかもだけど、オススメな育児疲れ解消方法をご紹介。

 

check-t07 子育てマンガを読む
子育てマンガなら、空き時間を使ってさっくり読めちゃうものが多いのでオススメ。

「うちの子も~あるある!」と思わず頷いたり、爆笑するエピソードが満載なので読んでいて飽きません。

しかも、自分の知らなかった子育てにまつわるお話もあったりして、勉強にもなっちゃう。

笑うことって、血行を促進したり、自律神経を整える効果があって、体に良い効果づくしなので、疲れたときは、子育てマンガで笑ってみと一石二鳥!

 

 

check-t07 ベビーマッサージをうけてみよう

赤ちゃんと一緒に楽しむベビーマッサージは、「皮膚と皮膚との対話」することで、赤ちゃんとコミュニケーションを円滑にしてゆけるもの。

マッサージをうけることで、お母さんのストレスを和らげる効果もあるそうですよ。

 

 

check-t07 家計も助かっちゃう「家庭菜園」
土いじりってストレスを解消してくれる効果があるそうです。

自分で作った野菜なら、安心して食べられますし、家計の足しにもなっちゃいます。

子供が大きくなったら、一緒に菜園で野菜作りをして自然と触れ合わせてあげることも可能に!と良い事づくしです♪

 

 

まとめ

疲れきってしまい、ストレス解消すらできなかったり、、、

日々溜まる愚痴すら言えなかったり、、

家の中で、子供と二人っきりの時間ばかりを過ごしていると、なんとなく塞ぎ込みがちに。

そんな時は、少しでもいいので外に出ましょう。

 

育児はママだけの仕事じゃないよ!

堂々と周囲の人に手伝ってもらおうね(..◜ᴗ◝..)

 

Sponsored Links




コメントを残す

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ