定年退職祝いのプレゼント!50~60代の女性が喜ぶモノとは!

もうすぐ定年退職を迎えるあの女性へ。

ご苦労さまでした。。310543
ありがとうございました。。

の気持ちをプレゼントに託したい♪

 

とは言え、プレゼントの選択に悩みますよね。

自分とは年齢差もあるし、どういうモノが喜ばれるのかイマイチわからない(;’∀’)

50~60代の女性となると、失礼になるモノは避けたいし。

 

というわけで、今回は

定年退職される女性にオススメしたいプレゼント

調べてまとめてみました★

Sponsored Links




 

女性の定年退職者にオススメのプレゼント10選

まずは定番的なモノを紹介していきますね。

 

number_kanji01 大勢で贈るなら「旅行券」

退職した後は、第二の人生のスタート。

ご家族と慰安旅行に出かけたりする方も多いそうですので、その足しにしてもらうのも良いですね。

また、旅行券を贈られたことで、旅行に行くきっかけになるご夫婦もいるとか♪

3万円くらい~を目安にするのが良さそうです。

 

number_kanji02 置時計 or 腕時計

長年勤め上げた記念日として最適なのが時計です。

特に振り子の時計は「今までの時を振り返る」という意味があります。

名前入り、社名入りにしてプレゼントする人もいるそうです。

好みもあるので、シンプルなモノが無難ですが、だいたいの好みを把握しているなら、少し冒険した時計でも「良い思い出」になるでしょうね♪

 

number_kanji03 詩(名前入り)

退職される方の名前を詩の一文字目に入れて作られる、その人だけの詩集。

最近ちょっと流行ってます♪

【楽天リンク】

花束に添えて贈りたいですね(o^―^o)

 

number_kanji04  商品券

当たり障りのない無難なプレゼントが商品券。

お酒が好きな人にはビール券でもよいかも。

自分で好きなものを買ってもらえるので、何をプレゼントするか困り果てている方にはもってこいかもしれませんね。

全国の百貨店で使えるタイプの商品券だと、旅行先等でも使えるので重宝されますよ♪

商品券にも色んな種類が!

 

number_kanji05 プリザーブドフラワー

ウチの母が定年退職時に職場で頂いてきました(..◜ᴗ◝..)

いつまでも枯れることもなく美しいので、今でもインテリアとして大事に飾っています♪

小物入れや光るもの、和風のものまで、色んなタイプがあるので、選び甲斐があります。

【楽天リンク】


 

number_kanji06 革小物

キーケースや化粧ポーチなど、革素材のものを選ぶと高級感や上質感が出て、「特別」なイメージになります。

また、定年退職頃の女性だと、老眼鏡を使用している人も多いので、退職祝いにメガネケースを贈るのもよいですね。

案外、眼鏡は持っていても、ケースは眼鏡購入時にもらったものを使っている人が多いですから、コレは喜ばれますよ♪

革小物は、使えば使うほど色濃くアジが出るし、長く使ってもらえそうです。

 

Sponsored Links




 

 

number_kanji07 ガラス製品

フォトフレームやグラスなどのガラス製品は、見た目が美しくて飾っておける利点があるので喜ばれます。

メッセージや名前を彫刻してくれるサービスもあるので、利用してみるのもいいかも。

フォトフレームの場合は、社内の皆で撮った写真などを入れてあげるのもいいですね♪

 

number_kanji08 ボールペン

少々値段の高いボールペンというのは、耐久性もあり、書きやすいので贈り物に最適。

最近は、女性向けに軽さを追及したものや、柄や素材にこだわったものも色々とありますので、定年される方の雰囲気などに合わせたボールペンを選んであげてください。

名前を刻印してもらうのも良いですね。

 

number_kanji09 嗜好品

コーヒーや紅茶、ハーブティー、お茶など、嗜好品が好きな人には、カップをセットにしてプレゼントするのも良し。

いつもならちょっと奮発して買いそうなコーヒー豆や、紅茶やハーブティーなどは色々な種類を詰め合わせてみたり、

お茶ならば、好きな産地の高級茶葉を選んであげると喜ばれそう。

 

number_kanji10 お酒

お酒好きな人には好きな銘柄のお酒と、ぐい呑やカップをセットにして贈るのもGood♪

カップを名入れしてもいいですし、最近では酒瓶に名入れしてくれるサービスもありますので、世界で一本だけのお酒をプレゼントするのもいいかも☆

空き瓶も良い思い出&インテリアになるかもしれません。

 

 

個性重視!定年退職祝いにいかが?

普通のプレゼントじゃ物足りない!

他の人と被りたくない!

今までとはちょっと違う感じに!

という方には、こんなプレゼントはいかがでしょう?

 

number_1 色紙(変り種)

定年退職される方の似顔絵入りの色紙は、インパクトもあって喜ばれそうです。

【楽天リンク】


また、最近では、Webで集めた寄せ書きをPDFや印刷して渡すことが出来るんです。

どうしても色紙だと字を書くのが苦手…とか、失敗したらどうしよう……、場所とリすぎた!などなど、気を遣うことが沢山ありますよね。

Web色紙なら、綺麗に印字されたものが印刷されるので、見やすいですし、「いまどき感」が溢れているので一目置かれそうですよ☆

 

 

number_2 本人そっくりのフィギュア!

写真をもとにして、その人にそっくりのフィギュアを作成してくれるサービスがあるんです!

職人さんの手作りなので、表情や詳細まで細かく再現されているのがポイント。

いつも着ていた制服姿のフィギュアなら、会社に長年従事してきた身としては、記念として一生残るので喜ばれますよ♪

注文はネットから出来るし、写真はメールで送ればよいので簡単★

【楽天リンク】

ただ、注意が必要なのが製作期間!

1ヶ月程度かかるので、下準備は早めにしましょう!

 

 

number_3 サプライズに「体験ギフト」

「物ではない何かを!!」とお考えなら、こんなのはいかが?

体験ギフトで素敵な時間を贈ってください。

プレゼントできる「体験」としては、ダイビングや乗馬などのアクティビティ、ネイルサロンやエステ体験、陶芸やフラワーアレンジなどなど、実に豊富な種類があります。

退職される方の趣味や性格に合わせてチョイスすることができますね。

退職後に趣味が1つ増えるかもですよ(o^―^o)

 

 

最後に

定年までお仕事に従事されるということは、特に女性にとってはスゴイことですよね。

楽しいことばかりでなく、今まで色んなご苦労をされ、ストレスを抱えられたこともあるでしょう。

また、いつも優しく若い社員達を見守っていてくれたかもしれません。

そんなあの方に、慰労と感謝の気持ちをたっぷりと込めたプレゼントを選んであげてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

Sponsored Links




 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ