商品券の種類一覧!人気はどれ?お釣りの有無・購入場所・特徴など

迷った時の贈り物に最適な商品券

ひと昔前は、「全国百貨店共通」っていうのが主だったかなぁ。

その次にJCBやVISAなどのカード会社が発行する商品券も使い勝手が良いよね。

最近では、商品券の種類がかなり豊富になってきていて、

正直、イマイチ把握できていない(;’∀’)

 

なので、今回はそんな商品券の種類について、

その特徴や、購入場所などをまとめてみました。

贈りたい人を思い浮かべながら選ぶと、ちょっと楽しくなってくるよ♪

Sponsored Links


 

商品券の種類!おつりは出る?特徴と購入場所

それぞれの商品券の特徴を簡単にまとめてみました。

購入場所についてもご紹介しますね。

 

check-t10 Amazonギフト券

【特徴】

AmazonやJavariなどのインターネット上で使えるギフト券。

Amazonでネットショッピングする人には重宝される。

【購入場所】

インターネットで購入可能だが、シートタイプ・カードタイプをコンビニでも購入可能。

(セブン-イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、サークルKサンクス、デイリーヤマザキなど)

 

 

check-t10  iTunes Card

【特徴】

iTunes Storeで利用可能。

有料アプリ、アプリ内課金、音楽、動画などを購入できる。

【購入場所】

インターネットで購入可能(英語表記のサイトで購入のため分かりにくいのが難)ですが、

コンビニでもカードタイプを購入可能♪

 

 

check-t10 JCBギフトカード

【特徴】

50万店舗で利用が出来る、カード会社発行のギフトカード。

券種は、1,000円と5,000円。お釣りは出ない

コンビニではサークルKサンクスで利用可能。

【購入場所】

カード会社、及びインターネットで購入可能。

 

 

check-t10  イオン商品券

【特徴】

イオングループ各社で利用可能。

イオン系列のお店が近くにあるならば、普段の買い物でも使えるので重宝される。

券種は、500円 1,000円。お釣りが出るのが嬉しい♪

コンビニではミニストップのみ利用可能。

【購入場所】

イオン内のサービスカウンターで購入。

支払いは現金のみで、クレジットカードやWAONでの支払いはできません。

 

 

check-t10 全国百貨店共通商品券

【特徴】

全国の百貨店(日本百貨店協会加盟店)で利用可能。

ほとんどの百貨店で使えるので、地域を選ばない。

券種は1,000円で、10枚で10,000円の綴りもある。

お釣りは出ます♪

デパチカで食品を購入するときも使えるので便利。

【購入場所】

日本百貨店協会加盟店の店頭で購入可能。

大手百貨店ならば、ほぼあります。

 

 

check-t10 JTB旅行券

【特徴】

全国約800店のJTBグループで利用可能な、JTBが発行する旅行券。

JTBの窓口のみで利用可能。

旅行などで利用することが主な使い道になる。

券種は、1,000円 5,000円 10,000円。

お釣りは出ます♪

【購入場所】

JTB旅行券は全国の加盟店およびインターネットから購入可能。

 

Sponsored Links


 

check-t10 ビール券

【特徴】

酒屋(全酒協加盟店)で使えるビールの引換券。

他にも最近では、コンビニでも使えるようになっているので、ちょっとした酒類が欲しい時に使える券。

ただし、お釣りはでません。

【購入場所】

酒屋、スーパー、百貨店などで購入可能。

 

 

check-t10 QUOカード(クオカード)

【特徴】

プリペイドカードタイプのギフトカード。

券種は、500円、700円、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円と種類が豊富。

コンビニで使える 手軽さがよい。

ただ、公共料金、プリペイドカード、切手、印紙、タバコ、チケットなどの支払いには使えないので注意。

お釣りはでない。

【購入場所】

殆どのコンビニエンスストアおよび、インターネットで購入可能。

 

 

check-t10 図書カード

【特徴】

書店で利用できるカード。

券種は、5,000円、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円とある。

本を購入するときのみに使えるが、お祝い事などで贈ると喜ばれる(学生や新社会人など)。

コンビニでは使えません。お釣りもでません。

【購入場所】

全国共通図書カードの加盟店で購入できます。

本屋以外でも、百貨店等で販売していることもあります。

 

 

贈り物におすすめな商品券はコレ!

沢山ある商品券の中でも、贈り物に最適なベスト3をご紹介します。

108155

check-t07 iTunes Card

iPhoneやiPadなどのアップル社製品を使っている人に贈るなら、これが一番。

ゲーム好きな人は、アプリ内での課金に使えますし、

音楽好きな人だったら好きな楽曲をダウンロードできますし、

映画が好きな人なら、映画をダウンロードできるなど、

趣味に使える商品券として便利なのです♪

気の利いた贈り物になりそう(..◜ᴗ◝..)

 

 

check-t07 全国百貨店共通商品券

やっぱり根強い人気はコレ!

「全国の百貨店」で使えるというのが最大のメリット。

また、、昔から馴染みのなる商品券なので、年配の方も気兼ねなく使えるのが強みかな。

デパチカの食品から、衣服や雑貨、化粧品などなど、、

普段は買えないような、ちょっとご褒美的なモノを買ってみようかな♪

などの楽しみにもなります。

表紙がついて冊子のようになっている10枚綴りは、高級感もあってGOOD!

 

 

check-t07 図書カード

こちらもお馴染みの商品券。

お子さんから、社会人まで、いくつになっても嬉しいのが図書カード。

期限がないので、いつまでも使えるのが最大のポイント。

活字離れが進んできていますが、本のぬくもり、読書をするということを思い出させてくれる素敵な贈り物になること間違いなしです。

読書をしない人は、雑誌も買えますしね(;’∀’)

また、参考書を購入したりもできますから、受験生に応援の意味でプレゼントするのもいいですね。

 

 

最後に

「商品券」と一言で言っても、結構色んな種類があるものですね。

例えば、百貨店にはあまり行かない・・という方には、カード会社発行の商品券の方が使い勝手が良いでしょうし、

ご近所にイオンがある・・という方には、イオン商品券が便利でしょうし、

贈る人の生活スタイルに合わせて選んであげてくださいね(o^―^o)

 

品物でのプレゼントと違い、商品券は”味気ない”と思われる方もいるかもしれません。

そういう場合は、メッセージカードを添えるなど、ひと手間でとっても温かいプレゼントになるので大丈夫ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

Sponsored Links


 

2 Responses to “商品券の種類一覧!人気はどれ?お釣りの有無・購入場所・特徴など”

  1. […] 商品券の種類!おつりは出る?特徴と購入場所まとめ […]

  2. […] 他にもギフトカードの種類はいろいろですよ。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ