コンビニで印刷可能!USBからのプリント方法を詳しく紹介

急な印刷でもコンビニにお任せ!

USBにデータを入れて持っていけば、コピー機で簡単に印刷出来ちゃう!

なんて便利な世の中なの♪

 

というわけで、

コンビニのコピー機でUSBデータを印刷する方法

詳しく紹介していきますね★

Sponsored Links


 

 

コンビニでの印刷!USBでも簡単

USBを使ってプリントするのって、慣れていないと悩んじゃうよね。

店員さんが心配して見に来てくれたり……と、ちょっと恥ずかしい(;’∀’)

そこで、多くのコンビニに導入されている

マルチコピー機でのUSBプリントの方法を紹介していきます。

 

※あくまで、一般的な操作方法です。266822

各コンビニによって機種が違いますから、

その辺りの多少の誤差はお許しくださいね。

 

マルチコピー機は、操作の殆どをタッチパネルで行います。

なので、ここから先はタッチパネルの操作方法になります。

 

20130109_40441 タッチパネルの「文書プリント」「文書を印刷する」を選びます

 

20130109_40442 メディアを挿入してください」もしくは、「赤外線通信でデータを送信」という項目が出ます。

メディア(USBやSDカードなど)は、操作方法の指示に従って挿入します。

赤外線の場合は、赤外線IrDAの部分に、持ってきた機器の赤外線ポートをかざして送信します。

※事前にメディア内のデータのバックアップを取っておくように!万が一、消えてしまっても補償してもらえません。

 

20130109_40443 ファイルを選びます。

データが読み込まれたら、USBの中に入っているデータが全て画面に映されますので、その中でプリントしたい文書を選びます。

 

20130109_40444 プリントアウトします。

プリントボタンを押して、プリントアウトして、終了!

 

※支払い方法は、現金やコンビニによっては電子マネーカードでお支払いが出来るようです。

 

Sponsored Links


 

ちなみに、コンビニの公式サイトで掲載されているコピー機の種類ですが、

【セブンイレブン】→FUJI XEROX

【サークルKサンクス】→SHARP

【ファミリーマート】→SHARP

【ローソン】→SHARP

と、なっています。

 

中にはマルチコピー機対応ではないため、別の機種が入っている場合もあるのでよく確認してください。

 

USBって、どのコンビニでも利用できる?

USBの印刷って凄く便利だし、どこのコンビニでも対応して欲しいんだけど、

残念ながら、店舗によってはUSBでの印刷の取り扱いをしていないところもあるようです。

なので、事前にマルチコピー機があるかどうかチェックしておく必要がありそうですね。

 

USB以外の便利印刷機能!

それはズバリ★

「ネットワークプリント」というもの。

 

対応しているコンビニは、

【セブンイレブン】【サークルKサンクス】【ファミリーマート】【ローソン】【セイコーマート】で、

これらのコンビニのマルチコピー機で取り扱っているサービスです。

 

初めに専用のウェブサイトに文章や画像のデータを登録しておくと、

コンビニのマルチコピー機で印刷できちゃう♪

事前に資料等をPCから登録できるなら、USBを持ち歩く必要もないし、使い勝手は良さそうでしょ。

ただ、事前の会員登録(無料)が必要なのが、手間と言えば手間なので、

コンビニ印刷を良く利用する方にはオススメかな(o^―^o)

 

また、【ミニストップ】では、ネットワークプリントと同じサービスを、

クロネコの提供下で行っているようなので、

興味のある方は一度試してみてね♪

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ