ホテルで同窓会!男性の服装はどうする?年代別で紹介

同窓会かぁ・・・

楽しみだなぁ♪

でもちょっと緊張するなぁ♪

初恋のあの子・・来るのかなぁ?

6800640864_d65a543357_z
Photo by Auburn Alumni Association

いやいや、その前に・・・

ホテルでの同窓会って、、

男性はどんな服装がふさわしいのだ???

と、急に心配になったあなたの為に(..◜ᴗ◝..)

 

ホテルでの同窓会の男性の服装について、

ガッツリ調べて、年代別にポイントをまとめておきましたよ~!

これで恥をかくこともありませんのでご安心♪

堂々と初恋のあの子に再開して来てくださいね(//∇//)

 

Sponsored Links


 

 

ホテルで同窓会!男性の服装はどうする?

同窓会に参加することになって、一番困るのは、ずばり「服装」じゃないでしょうか。

突拍子もない格好で恥はかきたくないし、

そもそも私服に自信がない!という人もいるでしょう。

 

特にホテルが会場の場合、場に呑まれてしまう可能性も・・・。

では、ホテルが会場の同窓会では、

男性はどんな服装がふさわしいのでしょうか?

まず考えなければいけないのは、そのホテルの「格」

格式の高いホテルだと、ワンランクアップの服装を心掛けなければ!

 

そして、もう一つ大切なのが、

「恩師が参加するか否か」です。

ごく親しい間柄での同窓会ならば、服装もそこまで気遣わずにすむのですが、

恩師が参加する同窓会の場合は、節操を重んじて服装を考える必要があります。

とにもかくにも、

ホテルの会場ではフォーマルが基本!

 

なので、男性の場合、スーツスタイルでOKです。

慶事や弔事まで幅広く活用できるブラックスーツや、

ビジネスシーンで着用している普段使いのスーツでもOK。

 

フォーマルならば、正式にはシルバーやシルバーグレーの礼装用ネクタイが必須なのですが、

同窓会の場でシルバーはちょっと堅苦しい・・・。

というわけで、色柄ネクタイや蝶ネクタイで大丈夫です。

 

ホテルでの同窓会★年代別の服装ポイント!


【20代のコーディネート】

フォーマル着用だと、背伸びした印象に見られてしまうのが20代。

なので、きっちりと着つつ、外せるところで外すのがポイント

外しどころが分からないなら、無難な黒系のスーツかな。

フォーマルスーツよりも若干堅苦しさがなくなります。

 

逆に、淡いグレーのスーツは老けて見えるので、

グレーを使うならジャケット+細身パンツの着こなしがお洒落に見えるでしょう。

冬場の同窓会は、ジャケット着用で全身スタイルを考えるのでOKですが、

夏場ならば、ジャケットなどの上着を脱いでもラフになりすぎないよう、

カッターシャツを着ていくのが無難ですね。

 

【30代のコーディネート】

20代とあまり変わらない印象の30代ですが・・・

20代のフレッシュ感がなくなってくる年齢でもありますので、フォーマルスーツが無難。

会社勤めで毎日スーツ着用の人は、普段使いのスーツでもOKですが

一つ気をつけたいのは、安っぽい印象にならないように、素材の良いものを選んでください!

 

普段っぽく見せない為にも、中のシャツは仕事用とは違うタイプのものを選んで、お洒落を演出できるようにするとGOOD♪

ノーネクタイの場合は、 シャツに合わせたポケットチーフで小洒落た感を出すのもいいですね。

ジャケットやブレザー+細身のパンツで、体型カバーを狙うのもオススメ★

小物使いにもセンスが出るので、手抜き禁物で!!

 

Sponsored Links


 

【40代以降のコーディネート】

一番難しいのが40代以降の年齢。

なぜかと言うと・・・

実年齢と見た目の年齢のギャップが激しくなるのが40歳以降だから(;’∀’)

 

まだまだ若々しい40代もいれば、

苦労してきたんだね・・・と思ってしまう40代も。

 

それに加えて、

 
  • 服装に無頓着な人
  • 年齢の割に若作りな人
  • 小洒落た服装が出来る人
で、大きく差が出てきてしまうのが40代かと。

 

見た目は若いのに、服装は無頓着な人、

老けきっているけれど若作りをしていて目をあてられない人……実際にいますよね。

いくら「服の着こなし方なんて分からない!興味ない!」といっても、

やはりせっかくの同窓会ですから、少しはオシャレをして出かけてください。

 

ポイントとしてまず、変な見栄は張らず、体型にあったスーツを着るということ。

色味は黒・グレーでOK。

中年太りで体型が変わっているのに、無理してきついスーツを着ているのは、逆効果でカッコ悪く感じます。

逆に、痩せてしまったのに、今まで着ていたスーツでブカブカな状態もみっともないものです。

冬場は、スーツ(カッターシャツ+ネクタイ)でOKですが、夏場は少し崩してもよいでしょう。

 

例としていくつか挙げるなら、

 
  • 襟付きシャツ+スラックスやチノパン
  • ポロシャツ+スラックスやチノパンなど
足元は、会場がホテルなのでサンダルやスニーカーはNG。

革靴や、カジュアル風でも外し過ぎないものを!

 

 

男性が陥りやすいNG服とは!

ホテルが会場の場合にNGな服装は……というと、基本的に普段着はNG!

「スーツ」か「お洒落な平服」までの服装ならOKですが、カジュアルスタイルと呼ばれているものはNGだと考えておいた方が無難です。

 

具体的には、

 
  • サンダル・スニーカー
  • 柄物のTシャツ
  • デニム
  • シルバーなどのネックレスなどの宝飾品(素行が悪く見える場合もあるため)
 

これらは着用していかないようにしましょう。

また、意外と気づかないのが靴下

ホテルでも和室の場合もありますし、靴を脱ぐことになりますから、

最低でも穴が開いていない綺麗なもの準備してくださいね!!

 

最後に

いかがでしたか?

少しは参考になりましたでしょうか?

先日私も同窓会があり、20年ぶりくらいに同窓生に会いました♪
会ってすぐに「○○君だぁ!」とわかる人もいれば、

すっかり変わってしまって「誰?」って状態の人も(;’∀’)

 

女性目線で言わせて頂くと、ある程度の歳になると、

ハンサムかそうでないか・・よりも、

人柄やファッションに”男性の魅力”を感じるもの。

なので、ファッションを侮るなかれ!

それなりに気合を入れて!!

でも、その気合を悟られない男気で、同窓会に挑んでくださいね(*˘︶˘*)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ