吐き気がした時の緊急対処法!ツボや梅干しも活用!!

気持ち悪い……

とりあえず、どうすればいい?

今すぐになんとかしたい!!259275

原因はさておき、まずはスッキリしたいよね!

吐き気に効果的な対処方法をまとめてみたので、

とにかく急いでチェックしてみよう!!

Sponsored Links


 

まずは実践!「吐き気」の緊急対処方法

今から紹介する方法を、

(可能な方は)上から順に実践してみてください!

もちろん、単体で試されてもOKですので、状況に応じて対処してくださいね。

 

20130109_40441 ツボを押してみる

どこでも出来る吐き気解消方法として優秀なのがツボ押し。

ツボを二つ、ご紹介します。

 

【内関(ないかん)】

ダウンロード
出典:http://www.premamaplus.com/

位置:手首の横じわから指三本分下がったところの、二本の筋の間。

押し方:親指を内関に当てて、他の指で下から腕を支えながら押しもむ

 

【厲兌(れいだ)】

REIDA

位置:足の人さし指の爪の生え際(中指側

押し方:親指と人さし指で、足の人さし指の爪を両側からはさんで、指の付け根のほうに向けて、やや強めに押しもむ

 

 

20130109_40442  スッキリするものを口に含む

身近にあるならば、すぐに試してみてください。

 

【ミント系のもの】

ミントの味や臭いは、吐き気を抑えてくれる作用があります。

ミント系のガムやタブレットを含むだけで緩和される場合も。

ただ、多すぎても逆効果なので、ミントの臭いや味が心地よいと思える程度でとめておくのがポイントです。

アロマなどが好きな人は、ミントやユーカリなどのアロマを焚くのもよいでしょう。

 

【食欲低下も伴う吐き気には梅干し】

吐き気がして、なおかつ吐いてしまって、食欲も出ない……という時には梅干★

吐き気を抑える効果が期待できます。

もちろん、そのまま食べてもいいのですが、少し刺激が強いので、お湯に溶かして飲むのがBEST!

また、食欲がない時は、梅干と一緒にお粥など胃に優しいものを食べるのもいいですね。

空腹だとさらに吐き気をもよおす場合もあるので。

 

もう一つ、吐き気を解消してくれる食べ物があります。

生姜です。

こちらも、そのまま食べるのは難しいですから、生姜湯などで水分補給も兼ねて摂取するのがよいですよ!

 

Sponsored Links


 

20130109_40443 胃腸薬を飲む!

一番即効性があるのが、こちらの方法。

ただ、胃腸薬を飲むと、逆に胃に負担がかかる人にはオススメできません。

吐き気が酷くて、どうにもならない場合には薬の力に頼るのもあり!

 

乗り物酔いの薬も吐き気に効果があるので、どうしてもの場合は代用可能です。

漢方で対処したい場合は、「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」をお試しください。

ドラッグストアでも購入できますよ(..◜ᴗ◝..)

 

 

20130109_40444 体を休める

最終的にはコレに限ります!

吐き気の原因は色々ありますが、食べ過ぎや飲み過ぎ、またストレスがたまっている時の吐き気などに効果的なのが「体を休める」ということ。

寝転がる時は、体の右側を下にするのがポイント★

胃と腸の繋がる部分が下になることで、胃の中のものが腸に流れやすくなり、消化促進の効果があるからです。

衣類のボタンを緩めるなど、できるだけリラックスできる状態で体を休めてあげてください。

 

まずはツボを押してみる!

     243018

それでもダメなら、食べ物で・・・

 243018

それでもダメならお薬

 243018

最終的には、体を休める

 243018

これでもダメなら、病院を受診されてください!

 

この流れが個人的には一番オススメなのですが、もちろんそれぞれに効果があるものなので、

その時々で臨機応変に対処していただければ・・と思います。

 

最後に

吐き気の原因や体調によって、効く・効かないはあるかと思いますが、

緊急時の対応として、「こんな方法があったな~」と思い出していただけばと思います。

そして、あなたの辛い吐き気が一刻も早く解消されることを願っております。。。

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ