タオルが臭い!原因は何?簡単オススメの裏ワザ対策とは!

タオルが臭いっ!

洗濯しても取れない!

これ、いったい何の臭いなの?

原因はなに?

洗濯物を干す前の柔軟仕上げ剤の香りって、

なんだか和みませんか(o^―^o)?

 

それなのに・・・

どうしてなの~?

205469

雨でジメジメしているから?

漂白剤入れ忘れた?

などなど考えられることは沢山あれど、そもそも臭いの原因は何なのか?

それがわからないと対策も見えてこないよね。

 

というわけで、

今回は、タオルが臭う原因と対策を調べてみました!

これで解決!

洗剤や柔軟剤の爽やかな香りを取り戻しましょ★

Sponsored Links


 

 

洗濯してもタオルが臭い!その原因はズバリ!

タオルが臭くなる・・という非常に悲しい現象。

まずは、いくつか考えられる原因を紹介していきます。

 

190240生乾きで、いや~な臭いを発生

部屋干ししている人に多く見られる原因がコレ。

生乾きの状態は、菌にとって一番活動しやすい環境なので、

落としきれなかった菌が変化したり、繁殖したりして、いや~な臭いが発生してしまうのです。

 

190240菌が完全に落としきれていない

臭~くなる=菌が原因です。

菌を完全に落としきれていないと臭いが発生してしまいます。

普段の洗濯では、陽の光に当てて菌を減らしつつ乾かしたり、

洗剤でも除菌力・抗菌力の高いものを使用することが一番!!

最近は99%除菌といった洗剤も出ているので、試してみる価値あり♪

 

190240洗濯槽のカビがくっついて繁殖

洗濯し終わった服に、茶色や黒っぽいカスみたいなものがついている場合、コレが原因かもしれません。

洗濯槽って、恐ろしいくらいカビが生えやすいんですって(i|!゜Д゚i|!)

服にくっついたカスは、糸くずやホコリがカビとくっついているものなんです。

洗濯して綺麗にしているはずが、カビのせいで臭いが増殖している可能性大!

 

まずは、洗濯槽専用の洗剤などで掃除しましょ★

我が家も、これも試してみてビックリでした。

洗濯槽の汚れって侮れません。

月1ペースで掃除すると臭いも緩和されるでしょう。

 

190240水道水のカルキや塩素などが原因の場合も

カルキや塩素の混ざった水で洗濯している状態ならば、そういった臭いがタオルに染み込んで臭っていることも考えられるそう。

でも、これって仕方ないですよね(;’∀’)

あとは、柔軟剤や酸素系漂白剤などを使って匂いを緩和するしかないようです。

 

Sponsored Links


 

タオルの臭い対策!簡単でオススメはコレ!

対策も色々あれど・・・

毎日のことだから、できるだけ簡単に済ませたい!

ここでは、基本中の基本対策から、

【必見】ちょっと裏ワザ的な簡単オススメ方法をご紹介します♪

 
190240普段の洗濯で心掛けたい対策
まずは、普段のお洗濯で少し意識しておきたいことをまとめますね。

 

150233使用中の洗剤を見直す

まずはやっぱりコレでしょ♪

一般的には、酸素系漂白剤入りの洗剤(アタックやトップなどの従来の洗剤)を使っている場合が多いのですが、

これらの洗剤で洗濯しても臭いがついている場合は、とにかくまず、臭いの原因となる菌を取り除かないといけません。

なので一旦、抗菌・漂白剤配合の洗剤にチェンジし、臭いが気にならなくなってから元の洗剤に戻すのも一つの手です。

 

150233洗剤と一緒に漂白剤や柔軟仕上げ剤を使う

洗剤と一緒に使える漂白剤を使って除菌★

ウチでは常にコレです。

色柄物に使える漂白剤(ワイドハイター EXパワーなど)を入れるだけでも、臭いが取れるので試してみる価値ありですよ!

また、抗菌剤配合の柔軟仕上げ剤で仕上げることで、嫌な臭いと一緒に良い香りも楽しめて一石二鳥です。

 

150233洗濯の「すすぎ」は水道水で!

水道代節約のために、お風呂のお湯を使っている人は、すすぐ時だけ、綺麗な水道水を使用してみてください。

すすぎにお風呂の残り湯を使うと、湯の汚れがついてしまうので、臭いの原因になってしまいます。

 

150233菌が繁殖しないよう、洗濯したらすぐに干す(乾かす)

菌が増えることで臭いが発生してしまうので、できるだけ早く乾くように干すのが鉄則!

洗濯物の間隔をあけて干すと、乾きがよくなる他、扇風機をあてても時間短縮になります。

冬ならば、暖房のきいた室内の方が早く乾いて、しかも加湿にもなって良いかも♪

 

 
190240すでについてしまった強力な臭いは、この方法で!
ここからは、すでについてしまった臭い(菌)対策です★

こちらも簡単に出来るものを紹介しますので、是非是非お試しくださいね。

 

150233つけおき洗い

一旦ついてしまった臭いを取り除くには、もう一度洗うしかありません。

そうした場合は、「つけおき洗い」をしてみましょう。

洗濯機に「つけおきコース」がある場合は、洗濯機にお任せでOK。

つけおきコースがない場合は、別途、洗面器などにつけおきしましょう。

 

【つけおき手順】

1.約40℃程度のお湯に、酵素入り洗剤を溶かします。(濃い目にね!)

お湯の量は、衣類が浸るくらいで、洗剤の量は通常一回分の量でOK。

2.洗剤液が出来たら、タオルを投入。

大体、30分~2時間程度つければよいでしょう。

3.つけおき終わったら、普通に洗濯!

一見、面倒そうですが、やるのとやらないのでは大違いなので、是非試してみてください。

ただ、つけおき洗いをする上で、「色落ちするもの」「ウールや絹の素材のもの」、これらはつけおきNGですので、ご注意を。

 

150233「重層」を洗濯機に一緒に投入

ティースプーン3~4杯を、洗濯機に洗剤と一緒に投入する方法!

いまや「重層効果」はあらゆるところで実証されていますが、洗濯にも使えるなんて♪

しかも、100均で手に入るリーズナブルさも嬉しいですよね。

臭いがかなり気になる場合にはティースプーン5杯で(;’∀’)

 

150233管理人オススメ★電子レンジでチーン♪

自慢じゃないけど、ウチのタオルの臭いは強烈でした(´;ω;`)

それを解決したのが、この方法!

【チ~ン♪手順】

1.タオルを濡らし、軽く絞る

2.ビニール袋に入れるか、ラップで包む

3.電子レンジで約1分温めます。

4.洗濯機へポイッ!

以上が、手順になります。

 

でも、これにはいくつか注意点があるので、事前にしっかり確認してね!

綿100%のタオルに限る!!

※まずは絶対に濡らすこと。乾いたままチ~ンすると火が出ちゃうかも!

 

 

最後に

ふんわり気持ち良いハズのタオルが臭うと、すご~く気分が落ち込みませんか(;’∀’)?

洗剤・柔軟剤の香りで癒される為に!

是非、上記の方法を1度お試しください★

あなたのタオルに平和が戻りますように(*˘︶˘*).。.:*♡

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ