産後の骨盤ベルト!いつからいつまで着用がベスト?

産後太りしたくなければ、

直ちに骨盤ベルトをつけるべき★

これ、今まさに産後太りに悩むワタクシからのアドバイスです!!

真摯に受け止めてください<(_ _)>

SANGO

と言っても、

骨盤ベルトっていつからつけるものなの?

いつまでつけておけばいいの?

そんな後輩ママのあなたの為に・・・

すでに手遅れの先輩ママ(管理人)が調べさせていただきました。

 

「体型が戻らないっ ((;OдO))」

そうならない為に、必ずや読むべき内容でございます★

Sponsored Links


 

 

産後の骨盤ベルトは必須!いつからつければいい?

ご存知かと思いますが、出産に伴い、妊婦さんの骨盤は大きく開いていきます。

そのため、出産後に開いた骨盤をそのままにしておくと、骨盤が歪み骨盤の上に余分な脂肪がついて下半身太りへ・・・

そう!これが世にも恐ろしい「産後太り」の実態!!

 

そして、その産後太りを回避するための道具が骨盤ベルトね♪

正しく着用することで、骨盤を正しい位置に戻すことが可能になります。

 

そこで、

qanda02-002 骨盤ベルトをいつから使用すべきか?

という問題ですが、

これはまず、自分の体調と相談して欲しいのです。

 

参考までに、

早い人ならば出産して1時間程度で着用し始めます。

「早っ(゚Д゚;)!!」

と思いますが、実はこれがベスト★

出産直後は、正しい位置で骨盤を安定させる絶好の機会でもあるからです。

産後の肥立ちの良い方は、先生や看護師さんに聞いてみた上で、すぐに着用してみてください。

 

ただ、産後の悪露が酷かったり、体調が万全ではないという場合、決して無理は禁物。

その場合は、出産してから1ヶ月後くらいから始めるのが良いそうです。

 

あともう一つ注意が必要なのが、分娩方法の違い

普通分娩の場合は、産後すぐに使用できることが多いです。

 

けれど、帝王切開の人は気をつけて!

ベルトが傷口に当ることがあります。

傷口に負担がかからないように、タオルを挟んで使うなどのケアが必要になってきます。

いずれにしても、先生に許可を受けてくださいね(..◜ᴗ◝..)

 

骨盤ベルトを正しく使うことで、内蔵も正常な位置に戻るので基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がると、太りにくい体質を作れるので、一石二鳥の効果ありですね♪

 

Sponsored Links


 

 

骨盤ベルトはいつまで着用すべき?

産後半年とか・・1年とか・・

骨盤ベルトを着け続ける人が多いみたいなんだけど、

これは逆に042523

 

産後って慣れない赤ちゃんの抱っこで腰痛になりがち。

なんとなく、ずっとつけていても腰痛予防になっていいかも~♪

と思ってしまいがちなんだけど・・・

 

finger-icon05_r1_c1骨盤ベルトが役割を果たせるのは、

出産後2ヶ月程度までのこと。

 

その理由として、

まず、産後6ヶ月程度で、骨盤はほぼ完全に元通り閉じてしまうから。

 

じゃぁ、6ヶ月間使用した方が良い・・とならないのは、

自分自身で骨盤を支える筋力をつけていかないといけない為です。

骨盤ベルトはあくまで、歪んでしまった骨盤を支えるものであって、

本来は自分の筋力で、骨盤を支えなければいけないのです。

出産後2ヶ月くらいで骨盤ベルトを外すことで、骨盤につく筋力を、良い感じに自分でつけていけるそうです♪

 

どうしても2か月ではまだ不安だぁ~(><)

という方は、

検診の際にでも先生に訪ねてみてください。

骨盤の閉じ具合には個人差がありますし、聞いてみて損はなし!

 

最後に

出産後、体調も戻りきっていない状態で、赤ちゃんのこと・・・自分のこと・・・と、色々なことが圧し掛かって、ママって本当に大変だよね。

これからはどうしても子供が第一優先になるので、自分のことって後回しになっちゃう。

でも、後々後悔しないためにも、ほんのちょっとでいいから自分のことも気にかけてあげましょう。

可愛い我が子の為にも、いつまでも綺麗で若々しいママでいられるように、「産後ケアは一日にしてならず!」ですよ★

手遅れの先輩の意見を是非参考にされてくださいね(..◜ᴗ◝..)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ