ETCカードの領収書!発行場所は?再発行も可能?

ETCなしの高速道路なんて、もう考えられない!!

というくらい、しっかり定着したETCカード★

けど・・・

ETCの領収書ってどこで発行してもらえるの?

領収書が必要になったあなたの為に、ガッツリ調べてみましたよ!

領収書の発行場所&発行の方法を詳しく解説いたします。

是非、ご参考にされてくださいね(..◜ᴗ◝..)

Sponsored Links


 

ETC領収書の発行場所&発行方法とは!

ここで、驚きの事実が発覚!!

ETCを利用した際の領収書は発行できない?!

(※領収書に代わる書類があるので安心して下さい)

etc

現状ではETCを利用した際の「領収書」というものは存在していません。

カード会社の利用明細があるじゃないか!」

と言う方もいると思いますが、それは”領収書”とは言えないのです。

 

何故かというと、利用明細はカード会社が発行したもので、高速道路の事業者(NEXCOとか)が発行したものではないからです。

そして、この場合の「領収書」とは、料金を徴収する高速道路の事業者が発行するものなので、カード会社は発行できません。

 

では、「高速道路の事業者に発行してもらえばいい!」ということになりますが、これもまた出来ないのです。

何故なら、カードでの料金支払いは、カード会社がETC利用者に変わって、高速道路の事業者へ料金を支払っているわけで、

利用者と高速道路の事業者が直接料金の支払いを行っていないため、「領収書」というものが発行できない仕組みになっているんです。

 

でも現実問題、お仕事でETCを使われている方も多いわけで・・・

そういう方はどうされているのかと言いますと、

苦肉の策というか、独自ルールと言いますか、

 

163331領収書とは言えないけれど、限りなく「領収書」に近い、

   「利用証明書」というものが存在するのです★

 

こちらは、高速道路の事業者が発行してくれる、唯一の「領収書に近しい証明書」となります。

現状では、この「利用証明書」が領収書代わりとなっている奇妙な状況になっているのです。

Sponsored Links


 

 

ETC「利用証明書」の発行方法

「利用証明書」の発行方法について、いくつか紹介していきます。

 

check-t01 出口で一般レーンを利用する。

料金所(出口)の一般レーンを利用することで「利用証明書」を入手することが可能です。

方法は簡単!

一般レーンの係りの人にETCカードを渡して

「利用証明書を発行してください」と言うだけ。

料金所をスムーズに通過できるのがETCの醍醐味といっても過言ではないのに、

本末転倒のようなシステムではありますが(;’∀’)

(※割引料金が適用されているか要チェック!)

 

 

check-t01  サービスエリア(SA)で印刷する。

出口でもたつきたくない人は、こちらを利用するのがいいでしょう。

サービスエリアに設置されている印刷機で印刷するだけ。

etc_rireki

ただ、SAで印刷すると、「利用証明書」ではなく、「利用明細書」」と記載されるようです。

差し支えのない方は、この方法もアリです!

すべてのサービスエリアに設置されているわけではありませんので、下調べをお忘れなく!

 

 

check-t10 PDFで利用証明書のデータをとる。

お急ぎの方にオススメなのがこちら。

インターネットでPDFデータをダウンロードして印刷する方法です。

(※再発行の場合にも便利ですね。)

このPDFデータを入手するには、「ETC利用紹介サービス」に登録する必要があります。

今までは、非登録型と登録型があったのですが、平成28年6月30日以降は、登録型サービスのみの運用となるようです。

 

利用証明書発行に必要なものは、車両番号(車のナンバー下4桁)とETCカード番号。

もちろん、データが閲覧できるインターネット環境と印刷するためのプリンターも必要です。

利用証明書発行対象期間は過去62日間なので、早めの印刷がオススメです。

 

【利用方法】

①「ETC利用照会サービス」にアクセス。

②「ETC利用証明書発行」ボタンがあるので、クリック。

③「ETC利用照会サービス利用規程」が表示されるので、「同意する」をクリック。

④ETCカードの利用年月日を入力。このとき、車両番号とETCカード番号が必要となります。入力できたら、「検索」をクリック。

⑤検索結果を確認して、発行したいものにチェックを入れます。「発行(PDFファイルの作成)」をクリックすると、ETCの利用証明書がPDF形式で表示されます。

⑥ダウンロードしてプリントアウトすればOK!

 

 

最後に

色んな面で便利だから利用しているETC。

まさか、領収書が発行されないなんて思いもしませんでしたね(;’∀’)

でもまぁ、大抵の場合は「利用証明書」でカバーできるので問題はないのでしょう。

いかがでしたか?

お役に立てたならば幸いでございます(..◜ᴗ◝..)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ