玄関の鏡!風水で吉とされる向きとは?その方位で大丈夫?

その向き大丈夫?

玄関の鏡の位置って重要らしいよ!

特に風水ではね(*^-゚)v

394228257_053a71c4e5
photo credit: how via photopin (license)

玄関に鏡を置く人って多いよね。

外出するときに玄関でちょっと鏡をみて整えたいし、マンションなんかだと元々設置されている場合も多いんじゃないかなぁ。

ちょっとした髪型の崩れや顔色チェックなどできて便利なんだけど・・・

あなたの玄関の鏡の向きが風水的にどうなのか?

どの向きが良しとされるのか?

今回は、玄関の鏡について調べてみましたので、ぜひ参考にしてみてください^^

 

Sponsored Links


 

 

玄関の鏡!どの向きがベスト?

玄関に鏡を置くのは、狭い場所を広くみせるための風水術の一つ。

鏡によって広く見せることで、「陽」の気が増えるそう。

まず最初のポイントは、かがまないで見える位置に置くこと!!

 

鏡の置き場所については、位置によって意味合いが違うと言われています。

 

玄関を入って左側に置くと”金運アップ”

右側に置くと”仕事運や健康運をアップ”

 

これは、招き猫の手と同じ言われで、

向かって左側はお金を招く、右側は人を招く意味があることからきているんだって。

なんだか妙に納得。。。

 

置く方角としては、北、南西、西、北西側に置いて、太陽の方向へ向ける。

そうすると、室内に「陽」の気を取り入れることができてベスト★

玄関は明るい方が吉ということですね♪

(我が家はめっちゃ暗いけど^^;)

 

鏡の形については、どれがよいということはありません。

強いて言うならば、金運を上げるには八角形の鏡フレームはゴールドや黄色が良いとされています。

また、人間関係などに効果があるのは丸い鏡や楕円形の鏡オレンジなどの暖色がよいとされています。

 

ただ、形にこだわるよりも大切なのは、

玄関に置かれた鏡が、いつもキレイに磨かれている!!

ということ。

毎日かかさず磨いて、よく映し、光を大きく反射してくれるような鏡であると、次第に運気があがってくると言われています。

綺麗な鏡に太陽の「陽」の気を取り込むことが、運気を向上させるポイントなんですね♪

 

Sponsored Links


 

 

玄関の鏡!風水での注意点

玄関に鏡を置く上で注意したいのが、場所。

まず、絶対に鏡を置いてはいけない場所!

それは玄関の正面。ドアを開けた正面です!!

扉を開けて鏡があると、福を呼ぶ神様が鏡に驚いて逃げ出してしまうそうです。

外から入ってきた「陽」の気を跳ね返すとも言われています。

また、「漏財宅(ろうざいたく)」と呼ばれて、財産が漏れ、お金がたまらないという悲劇も!

078350
さらに、気をつけたい置き方として、玄関を入って部屋の奥が見える(映る)ように配置してはいけないということ。

部屋を広く見せることはよいことですが、玄関から家の奥を見せるということは良い気も悪い気も、途切れることなく持ち込むことになるそうです。

 

これはあまりない例だとは思いますが、玄関先でも天井に鏡をつけるのはNG。

全ての運気を持ってゆかれると言われています。

 

最後にもう一つ、壁の左右両側に鏡をつけないこと。

向かい合わせの鏡は、運気が下がってしまうほか、風水でなくても良くないと言われていますので注意。

 

最後に

風水って奥が深いよね~・・・

玄関の鏡一つにこんなに意味があるなんて!

でも逆に言えば、鏡一つで運気向上につながるなんてお手軽だよね♪

 

これから鏡の設置をお考えのあなたのお役に立てれば幸いです٩(ˊᗜˋ*)و

 

Sponsored Links


 

One Response to “玄関の鏡!風水で吉とされる向きとは?その方位で大丈夫?”

  1. […] 気(特に金運)を高めてくれるそうです。 詳しくはこちら。 →玄関の鏡!風水で吉とされる向きとは?その方位で大丈夫?   そして、マンションなどに多いんだけど、玄関に表札 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ