玄関に置く観葉植物!風水的にオススメの種類&置き方など注意点も

風水では玄関は「幸せが入ってくる場所」と言われていますよね。

ですので「玄関はいつも清潔に♪」を実践されている方は多いかと思います。

清潔は風水での基本ですが、さらなるハッピーを狙いたいなら観葉植物を置くと良いとも言われています。

ただ、観葉植物と言っても種類は豊富。いったいどれを選べば良いのやら…。

ということで、ここでは風水での運気アップを狙うあなたに、玄関先に置くと良い観葉植物の種類をまとめてみました。

あなたの好みに合うものがあれば、ぜひすぐにでも置いてみてくださいね。

 

Sponsored Links


 

玄関のどこにどんな風に置くのがベストか!

まずは、風水の基本をおさらい。

本来、玄関は人の出入りする場所で気の流れが多く、良い気も悪い気も入ってくると言われています。

そこで、風水的に鏡や置物、観葉植物といったものを置いて良い気が巡るようにするのですね。

ですが玄関は外気が入ってくる場所なので、寒暖の差や、日当たりの悪さから、観葉植物にとっては厳しい場所でもあります。

お手入れをしっかりしながら、良い気を取り込んでいけるようにしなければいけません。

826d85f40b9f32a7abc3311698afeffd_s

 

観葉植物の置き場所

玄関の観葉植物の置き場所!人気ナンバー1は「下駄箱(シューズボックス)の上」。確かに一番置きやすい場所ですね。

マンションなどで玄関の狭い方にも、ココならなんとか置けそう。

もとろん玄関の広いお家なら、シューズボックスの上でなくても大丈夫。エントランスなどに大きな鉢植えの観葉植物も良いですよ。

その種類については次の章でご紹介していきます!

 

Sponsored Links


 

風水的にどんな種類の観葉植物がいい?

玄関に置く観葉植物、実際にどんな種類がオススメなのか、以下にいくつか紹介します。

 

万年青(おもと)

img56648534
出典:http://item.rakuten.co.jp/

縁起のよい植物で、「玄関に飾ると運が開ける」と言われているので、お引越し祝いや開店祝いなどでも贈られることが多い種類です。

置き場所は、玄関の他、鬼門(北東)に置くと邪気を払ってくれると言われています。

 

サンスベリア

km039004m1
出典:http://item.rakuten.co.jp/

「悪い気を浄化して幸運をもたらしてくれる」と言われるサンスベリア。

少々尖っているので玄関には向かないのでは?と思われがちですが、柔らかい葉なので問題はないそうです。

 

モンステラ

st050004m1
出典:http://item.rakuten.co.jp/

良く知られたハワイアンっぽいイメージがある観葉植物。

モンステラは金運アップの効果も持った人気の植物で、日陰に強いのが特徴!

小さな葉がハートの形で可愛らしく、疲れて帰宅した時に穏やかな気分にさせてくれそうです♪

 

アイビー(ヘデラ)

imgrc0063147843
出典:http://item.rakuten.co.jp/

やる気金運アップに効果があるのがアイビー。

こちらも耐陰性が強いため、玄関に置くと邪気を払ってくれるそう♪

 

オリヅルラン


出典:http://item.rakuten.co.jp/

風水的にとがった葉は家の中には不向きということなので、玄関の外に置くとよいですよ。

「とがった葉は、悪いものをはね返してくれる」と言われていますので♪

 

Sponsored Links


 

観葉植物!風水で気を付けたい玄関への置き方

さきほど、マンションなどの狭い玄関での置き場所は、シューズボックスの上が人気!というお話しをしました。

では、大きな玄関の場合は、風水的にどう置くのが良いのでしょうか。


 

玄関が広い場合の置き方&選び方

上でもお話ししましたが、玄関が広い場合は、大きな鉢植えの観葉植物を置いてもOKです。

ただ、玄関の内側に置くならば、とがった葉ではなく、ゴムの木やウンベラータのように葉が丸くなった種類を選ぶのがポイント。

というのも、人は玄関に入って最初に目にしたものから気を吸収します。

生き生きした観葉植物が置かれていることで、家主の運気を上げてくれるのです。

逆に、玄関の外に置くならば、邪気除けができる先の尖った葉の観葉植物を選ぶことが大事です。

飾る際には、玄関両脇に同じ大きさの観葉植物を置いて、神社の狛犬のようにドアを挟むように置くと開運力を高めてくれます。

 

観葉植物を置く際の注意点

よくあるプラスティック素材の植木鉢のまま観葉植物を飾ることは、風水では厳禁です。

見た目で化合物と分かるものは運気を下げてしまうんですって!

ですので、籐(とう)や陶器の自然素材の鉢カバーでプラスティック容器を目隠しするか、お気に入りの鉢に入れ替えてあげてくださいね。

 

Sponsored Links


 

さいごに

観葉植物は、種類によっては水分・栄養分の調整や、ムシの駆除など、かなりお世話のかかるものもあるかと思います。

私も本当はそれが億劫で観葉植物を置いていなかったのですが、玄関をはじめ、家の中に「緑」があるのと無いのとでは大違い。

外出から帰って、玄関やお部屋に「緑」があったら落ち着くきますし、空気も気持ちもなんとなくリフレッシュされる気がします。

オシャレ感もUPしますしね♪

玄関は観葉植物にとっては環境的に厳しい場合もありますので手入れは必須になりますが、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

一度置くと、もう無くてはならない存在になってくれますよ(笑)。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ