風水で開運!玄関はズバリ何色が吉?必須のラッキーアイテムとは!

玄関全体運UPと厄落としを左右するとっても大切な場所!

というのは、風水では基本中の基本。

key-677851_640

こういうのを聞くとすぐに実践したくなる管理人が、我が家の玄関を風水仕様にすべく、「風水と玄関」についてあれこれ調べてみました♪

風水では玄関はどういう意味を持っているのか。

玄関グッズのカラーは何色が良しとされているのか。

 

これで運気UPしたら儲けもんだよね♪

正しく知って、開運成就だ(*'∇')ウシシシシ

 

Sponsored Links


 

 

風水で玄関はどんな意味のあるところなの?

そもそも風水とは、紀元前の中国で生み出された、人が快適に暮らすための環境学

建物の中の気の流れを調節して、運気が上向く住空間に調節していくのが風水術ね^^

気の流れの良好な家に住むと、リラックスできて精神的に安定し、運気も上向いていくけれど、気の流れの悪い家に住むと、精神的に不安定になり、体の調子も悪くなる悪循環に陥ると言われています。

 

9060545022_76250a1768
photo credit: Body shot n°1 via photopin (license)

そして、家の中でも特に玄関は、悪い運気を入らないようにし、良い運気を入れるためにすごく大事な場所とされているの。

風水を始めるならまずは玄関から!ってことだね。

 

風水の基本は整理整頓された美しい部屋なので、まずはしっかりとお掃除。

ごちゃごちゃと余計なものを置かないようにして、キレイをキープが最も大切★

 

これを頭に入れた上で、次の章では玄関のラッキーカラーを方位別に紹介していくね。

 

あなたのおウチの玄関はどっち向き?

しっかり確認して次にお進みください^^

 

運気を上げるには玄関をどんな色にまとめたらいい?

良い運気を家の中に入れるためには、玄関は暗い色使いよりも、基本的にはピンクや黄色、ラベンダー色、白色など明るい色にまとめるのが良いみたいよ^^

方位別に紹介すると、、、

 

154145 北の玄関】

暗くてひっそりとした印象にならないように暖かみのある色を心掛けて!照明も明るくね。

玄関マットはブルー系で、陽当たりの悪い玄関なら、白地にピンクやオレンジの花柄だって^^

 

154145 【東北の玄関】

この方角は表鬼門になるので、汚れているとトラブルの連発に(><)

インテリアは白系でまとめ、盛り塩もお忘れなく!!

 

154145 【東の玄関】

陽当たりがいいと大吉なのが東向の玄関♪インテリアは明るい印象がGOODで、玄関マットは派手な花柄がいいそう。

音と相性が良いので、ドアにベル(鈴)などを付けるのもオススメ。

 

Sponsored Links


 

154145 【東南の玄関】

こちらも風水的に大吉★香りと相性が良いので芳香剤はポプリなんかも◎。

花柄か、ピンク系の無地の玄関マットが良いそうです。

 

154145 【南の玄関】

独立心が強くなりがちな方位。ドアの両脇に植物を対で置くのが良いそう。

玄関マットは白かアイボリー系で。

 

154145 【南西の玄関】

裏鬼門にあたる南西もやはり汚れは厳禁!!インテリアはシンプルで落ち着いた雰囲気が吉。

黄色やグリーンの玄関マットが◎なんだけど、玄関ホールがキレイならば敷かなくても良いそうです。

 

154145  【西の玄関】

花と相性が良い西の玄関。お花は絶やさないように!!西日が当たるなら遮光してね。

お客様の多いにぎやかな家にしたければ玄関マットはピンクの花柄。ご主人の独立をお望みなら茶系で高級なものを。

 

154145 【北西の玄関】

男性が尻に敷かれる傾向があるこの方位^^;女性がしっかりしているなら問題はないそうです。

落ち着いた雰囲気でまとめ、玄関の外に観葉植物を。ベージュやグリーン系の厚手の玄関マットが◎。

 

 

玄関に必須のラッキーアイテムとは!

あなたのお家の玄関は、靴や鍵、日用品などで溢れかえってない?

まずはそこを整理整頓して、どうせ置くなら日用品じゃなくて開運グッズでしょ♪ ってわけで、玄関には風水的にどんなものを置くのが適しているのか調べてみたよ。

 
  • フクロウの置物
フクロウには、金運を上昇させたり商売を繁盛させる効果があり、苦労をしない(不苦労)といって昔から縁起が良いと言われているよね。

おばあちゃん家にありがちなフクロウの置物^^;正直、ちょっとダサいイメージもあるけど・・・。

でも大丈夫!最近ではスワロフスキーのフクロウちゃんなどオシャレなアイテムも増えてるよ^^

【楽天リンク】



ちなみに、フクロウの置物の素材は布製の物より陶器製のほうが風水的にはオススメで、クリスタルなら尚良し♪

 
  • お花or香り
玄関にいつもお花を飾っておくことも大事とされています。

でも毎日お花を飾っておくのはちょっと難しい・・という方は、玄関用のフレグランスを置いて香りをつけておくのも良し!

アロマが玄関に漂っていると、お家全体に良い運気が流れていくんだって^^

 
  • 玄関マットは必須
上のラッキーカラーの章で玄関マットのカラーを方位別に紹介したのには意味があります。

玄関マットは、良くない運を払う(=お家に入れない)という意味を持つ幸運グッズなので、風水ではほぼ必須のアイテムなのです!

さらりと流し読みしてしまっていたら、もう一度、自分の家に合ったラッキーカラーや柄を上でチェックしてみてね^^;

 

 

気をつけたいチェックポイント

まず、玄関にを置きたい!という場合には、左側に設置すると運気(特に金運)を高めてくれるそうです。

詳しくはこちら。

→玄関の鏡!風水で吉とされる向きとは?その方位で大丈夫?

 

そして、マンションなどに多いんだけど、玄関に表札をかけないのはNG中のNG!

表札には幸運を呼び込む効果があるので、表札を掲げていないと、せっかくの良い運気が逃げて行っちゃうよ~(><)

 

あと、玄関にを飾りたい場合は、きちんとした額に入れた植物や花の絵が良しとされています。

観葉植物もオススメだよ^^

→玄関に置く観葉植物!風水的にオススメの種類とは!


最後になりますが、やはり基本の基本は整理整頓&お掃除されたキレイな玄関★

これがなければ、いくら玄関マットの色を合わせても、ラッキーアイテムを置いても効果なし。

これを肝に命じた上で、ご紹介した風水術をお試しくださいね。

あなたに幸運が舞い込みますように(*˘︶˘*).。.:*♡

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ