簡単!ムートンブーツのお手入れ&保管方法♪

冬の必需品、ムートンブーツ★

 

中のモコモコが柔らかくて温かくて、もう手放せません!!

でもさ・・・あまりに好き過ぎて、毎日使っているから

シーズンが終わる頃にはボロボロなんだよね(T-T )

Sponsored Links


 

今回は、そんなムートンブーツのお手入れ方法を調べてみたよ^^

何もしなきゃ、「ワンシーズン使い捨て」

ってことになりかねない(><)!!

長く使いたいならお手入れをしっかりとしてあげなきゃ★

 

と言っても、気合入れて調べた割には、

ムートンブーツのお手入れはとっても簡単^^

レザーブーツとさほど変わりません!

 

違う点があるとすれば、ムートンの表面を

ブラッシングするくらいかな^^

 

簡単なので、是非実践して、

冬の戦友・ムートンブーツを労わってあげて下さい!!

そうすれば、あなたの足を長~く寒さから守ってくれます(o^-^o)

 

簡単!ムートンブーツのお手入れ方法★

 

20130109_40441 ムートンブーツをブラッシングする。

ムートンブーツの表面をブラッシングして

表面の汚れを落としてあげましょう!

 

この時、使うブラッシングブラシは「馬毛ブラシ」がオススメ。

靴屋さんで大体1000円前後くらいで買えるよ^^

パンプスや革製の靴の汚れを落とすのにも使えるので、

毛が柔らかいものを選ぶのがポイント★

leather-care-horse出典: http://hillsavenue.com/

馬毛ブラシでのブラッシングは、

軽くなでるように毛並みにそって汚れを落とします。

ゴシゴシやると表面のスエードが傷むので要注意ね!

 

20130109_40442 防水防汚スプレーを振り撒く。

外見が綺麗になったら、防水防汚スプレーをします。

41uQzXaWwZL._SY300_出典:http://www.amazon.co.jp/

全体にまんべんなくかかるように

少し離してスプレーするのがいいですね^^

 

Sponsored Links


 

20130109_40443 除菌消臭スプレーを振り撒く。

外だけ綺麗にしてもダメ!

たとえ自分で気にならなくても、

ブーツの中はニオイがこもっています(><)

mono39545685-130301-02出典:http://www.monotaro.com/

ということで、中に除菌消臭スプレーをするのは必須!

消臭効果のついたインソールを入れておいてもOK♪

 

20130109_40444 スプレーが乾いたら、陰干ししましょう。

ムートンブーツの場合は、そのまま風通しの良い場所で陰干し。

あまりないとは思いますが、

レザーブーツのように、ジッパーやレースアップが

付いたものなら開けた状態で陰干ししましょう。

 

もし、インソールを入れている場合は取っておきましょうね^^

 

20130109_40445 ブーツリフレッシャーで除湿しよう。

ブーツの形をした除湿剤(ブーツリフレッシャー)で除湿をします。

【楽天リンク ↓ 】


ブーツキーパーの役目もしてくれるので型崩れしなくて便利だよ!

 

以上が、ムートンブーツのお手入れ方法。

履く度に・・毎日?・・となると面倒かもしれないけれど、

週に1度くらいなら無理なくできそうかな^^

 

ムートンブーツの適切な保管方法は?

上で紹介したお手入れをしてから、保管の準備を始めましょう!

 

20130109_40441 靴ブラシで汚れやほこりを落とします。

20130109_40442 防水スプレーを全体に、除湿スプレーを靴の中にふりかける。

20130109_40443 スプレーが乾いたら、ブーツ(シューズ)キーパーを入れる。

857c8915出典:http://blog.livedoor.jp/happyvalue/

(※100円ショップなどで売っているのでも大丈夫!)

 

20130109_40444 収納BOXに入れる。

収納BOXは、購入時の箱があるならそれでOK。

その他のものを使う場合は、

通気性の良いものを選ぶのが長期保管のポイント!!

sim

出典:http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/

くれぐれも、スーパーの袋やゴミ袋などのビニール類は避けること★

これらは、湿気を集めてしまい、

次に出したときにはカビが・・・なんてことになりかねないよ~(><)

 

20130109_40445 湿度が低くて、風通しの良い場所で保管する。

日が当たらず風通しの良い下駄箱などに保管。

日本は湿気が多い国ですから、

カビ・湿気対策をして保管すれば長持ちするよ♪

 

最後に

1足も持ってない・・・

な~んて人が珍しいくらい、冬の定番になったムートンブーツ♪

 

安いものを購入してシーズン毎に買い替えるのもいいけど、

気に入ったモノを買ったなら、やっぱり長く愛用したい★

 

上のように、順番に手順を紹介すると、

なんだか面倒な印象を受けるかもしれないけど、

実際にやってみると、そんなに難しくも手間でもないよ^^

 

なので、是非トライして、

お気に入りのムートンブーツを

少しでも長くキレイに使ってあげてね~(*˘︶˘*).。.:*♡

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ