赤ちゃんの便秘!綿棒かんちょうのコツ&それでも出ない時は?

綿棒をお尻に差すの?

そんなの恐くて出来ませ~ん!!

私も新米ママの時代は、そんな可愛いことを言ってました。

でもね、大丈夫だよ^^

綿棒浣腸(かんちょう)は恐いものではないし、赤ちゃんへの悪影響がほとんどない安心の方法なんだから♪

 

綿棒かんちょうで3人を育てた管理人が、綿棒浣腸のやり方・コツをあなたに伝授いたします!

また、それでも出ない時の対処方も、この際なのでしっかりお勉強しておくと安心♪

それでは、赤ちゃんのお尻とにらめっこしながら、ゆっくりとご覧ください・・

と言いたいところですが、

お腹が冷えちゃうので、お尻はしまってあげて下さい(;’∀’)

 

Sponsored Links




 

綿棒浣腸(かんちょう)やり方とコツ

赤ちゃんの肛門に綿棒を差し込んでクルクル・・・と、

言葉でいうのと、実際にやるのとでは大違い!!
  • 綿棒はどこまで差し込むの?
  • クルクルってどうよ?
  • 肛門に傷つかない?
  • 血が出ない?
ママの不安は募ります。

でも大丈夫♪

ウンチが出ると赤ちゃんもスッキリ気持ちいいので、勇気を出して、いざ綿棒かんちょうだ!!

 

まずは準備

  • 大人用綿棒
    (あかちゃん用の綿棒は小さすぎるのと、少し固いのでNG)
  • ベビーオイル
    (サラダ油・馬油・オリーブオイル・ハンドクリームでもOK)
 

では本番!

① 綿棒の綿の部分から3センチ程度を、ベビーオイルでたっぷり湿らせます。

IMG_0914
綿棒に赤い印を付けてみました。

この辺りまでは、しっかり湿らせてあげてね。

 

② 赤ちゃんの下には新聞紙など、汚れてもいいものを敷いておいた方が安心だよ。

溜まってたウンチが大量に出て漏れるかもだし、プシュッっておならと一緒に飛び出すこともあるのでね。

 

③ 赤ちゃんの体勢をこんな感じに♪

menbo

引用元:xn--fkq84am8am81awi6a.jp

両足をM字に持ってあげて、少し広げ気味に上げる感じにすると、肛門が開いて入りやすくなるよ。

 

④ いざ、綿棒かんちょう!!

オイルで湿らせた方をゆっくり肛門に挿入。

まずは綿がついている部分まで。

 

⑤ 円を描くような感じでクルクル回してマッサージ。

もう少し深めに挿入(3㎝程度かな)して、さらにクルクル。

この時、1センチ程度の円を描いて、肛門を広げるような感覚で刺激を与えます。

 

⑥ ここでポイント★

ママ目線で、赤ちゃんの肛門の下部分
(時計に例えると6時の辺り)

ここにツボがあるの♪(看護師さんに教わりました)

なので、クルクル→キュキュッと下側「6時のツボ」も刺激ね!

クルクルというより、回しながら出し入れする感覚。

 

⑦ さてさて赤ちゃんの表情はどうかしら?

「ムムッ(--)」って変な表情に変わってきてませんか?

いきみ始めていませんか?

 

⑧ 最後にもう一押し!

赤ちゃんの下腹部(肋骨とかはない柔らかいところ)を、手で上から下に軽くグイーっと押してあげます。

または、M字のまま、お腹の方にグイーっと足を押してお腹を刺激してあげましょ!

 

⑨ やったね(*^^)v

ニョロニョロ~って出てきたでしょ♪

 

良かった良かった♪

ん?まだ出ませんか( ̄  ̄!)

 

大丈夫!

そんなこともあるんです。

そんな場合はどうしましょ?

次の章で解説しますね。

 

Sponsored Links




 

綿棒かんちょうしても出ない!そんな時は?

綿棒かんちょう・・・赤ちゃんもママも頑張ったのに出なかった・・・(x_x;)

まって~!落ち込まないで~~~!!

最初から上手くいくとは限らない!

さっきの綿棒かんちょうの刺激で、しばらくしてから出るかもしれないし、気長に頑張ればいいのよ。

 

とりあえず、しばらく時間を置いてから再度チャレンジ★

1日に3回くらいまでは挑戦してみて大丈夫。

それ以上は、赤ちゃんにもちょっと負担になるかな・・・

 

それでも出なかったら・・・

浣腸液を使うんだけど、初めての場合は受診して相談してみる方が良いかな。

IMG_0916

乳児は子供用の浣腸(イチジク浣腸10g)の半分量を注入するんだけど、最初は病院でしてもらうと安心だよ。

浣腸液も上の画像のイチジク浣腸がオススメ♪

病院でもコレを使っていたし、一度、節約でこの半額くらいの違うメーカーの浣腸液を購入したんだけど、5本くらい浣腸しないとでなかった・・・。

 

綿棒浣腸と同時に試して欲しい♪

そりゃ、綿棒かんちょうしなくても良いなら、しない方がママも気が楽だよね。

そこで、便秘気味の赤ちゃんに試して頂きたいのが、日頃からの便秘改善法。

オリゴ糖

オリゴ糖と言えば、便秘改善♪

新生児の赤ちゃんにも安心して使える「カイテキオリゴ」というオリゴ糖があります。

IMG_0917

これ、ウチは超便秘の長男3歳に毎日飲ませています。

ウンチの度に1~2時間イキんで苦しみ、それでも出なくて最後には大泣き。

結局は、浣腸液を数回してやっと出していた長男が、こちらも2~3日に1度ですが、自分ですんなりと出すようになりました★

これは革命的だったので、自信を持ってオススメしておきます(o^―^o)

詳細はコチラ⇒100万個以上売れてるカイテキオリゴ


うんちマッサージ


ウンチマッサージ(と、我が家では呼んでいます^^;)

ちょうどわかりやすい動画を見つけたので拝借♪

優しく腸を刺激してあげましょう。

白湯を飲ませる

ミルク・母乳以外に白湯を飲ませてあげると良いですよ。

水分不足を解消するためです。

赤ちゃん用の麦茶もOK!

砂糖水

砂糖水は浸透圧が高いので、お腹の中で水分を吸収する働きが!!

ということで、便が水分を持って、やわらかくなる効果があります。

ちょっと雑談
ウチの子の話を少し・・・

ウチの子(生後2カ月頃)は、綿棒浣腸で出なくて、病院で浣腸してもらっても出なくて、家に帰ってしばらくしてから再度、浣腸液で浣腸。

で、や~っと出たの★(どんだけ頑固なの!!)

でも便秘で病院に行ったのは、後にも先にもその1回だけ。

その後は綿棒浣腸で出るようになって、3日間出なかったら綿棒浣腸を習慣にしてみました。

そんなこんなを繰り返し、いつの間にか、綿棒浣腸しなくても出来るようになって♪

最近、1歳を迎えたんだけど、ウンチは2~3日に一度。

だけど、苦しむわけでもなく、自分でイキんですんなり出してます。

だから、この2~3日に一度がウチの子のペースなんだよね。


毎日出ないから便秘★と決めつけるのはNG!!

お腹がはって苦しそうな様子がなければ、5日間くらいは様子をみて大丈夫

赤ちゃんもそれぞれ自分のペースを持ってるんだよね。

 

綿棒かんちょうの一番の不安、それは・・・

綿棒浣腸ってクセになるの?

これを心配される方、本当に多いんですよね。

 

かつての私もそうでした。

だって、綿棒浣腸しないと出ないんだもん!!

このまま大人になったらどうしよう・・・って、とっても不安でした。

 

でもね、お医者さんに聞いても、本で調べても、

綿棒浣腸がクセになるってことはございません★

※浣腸液はクセになるらしい。

 

赤ちゃんはまだまだ腹圧が弱いので、イキむ力が弱いんだよね。

1歳くらいになったら、かなり鍛えられているので、綿棒浣腸が必要なくなる場合が多いんだって。

だから、安心して綿棒浣腸に取り組んで下さいませ。

 

まとめ

いかがでしたか?

まずは、便秘改善の為に、マッサージや白湯など試してみて、それでもダメなら綿棒かんちょう♪

それでもダメなら浣腸液★

方法は色々あるので、焦らなくても大丈夫!赤ちゃんに合う方法を見つけてあげてください。

そして、赤ちゃんが自分でウンチ出来る時期が絶対にきますので、それまで気長に待ってあげてくださいね。

 

Sponsored Links



20 Responses to “赤ちゃんの便秘!綿棒かんちょうのコツ&それでも出ない時は?”

  1. ともや より:

    すごい

    • comachi0829 より:

      ともやさん。
      一言コメントありがとうございます♪
      ところで、えっと・・・何がすごかったのでしょう^^;?
      ともあれ、赤ちゃんの便秘が解消されていたら嬉しいのですが^^

  2. あやか母さん より:

    娘も2ヶ月を過ぎた頃から便秘になり、息んで苦しそうにしていたので、綿棒浣腸で検索していたところ、こちらのページを見つけました。「6時」のツボで、見事に出ました。ありがとうございました♪( ´▽`)

    • comachi0829 より:

      あやか母さん
      無事に出て良かったぁ♪
      娘ちゃんもスッキリしたでしょうね^^
      赤ちゃんが苦しそうにする姿って
      本当に痛々しくて、親も苦しくなっちゃいますよね。
      嬉しいコメントありがとうございました~★

  3. より:

    生後4ヶ月で初めて3日たってもウンチが出ず、苦しそうだったので試してみました!
    綿棒を何回か回してたら、にょろにょろ~って3~4回出てきました!ありがとうございます(^^)

    • comachi0829 より:

      京さん
      にょろにょろ~って出てきて良かったです♪
      赤ちゃんも当然スッキリですが、ママも快感ですよね^^;
      コツをつかまれたと思いますので、もう怖いものは無し!!
      赤ちゃんの健やかなる成長を祈っています★

  4. さやか より:

    すごいです‼︎
    子供の事ってちょっとしたことでもとっても心配で、私も丸2日うんちが出なくておろおろしていたら、このサイトに出会いました。綿棒で6時のツボ‼︎きもちのいいぐらい出てくれて、しかめっつらになっていた子供の顔にも私の顔にもニコニコ笑顔が出てきました❤️感謝です‼︎
    ありがとうございました‼︎

    • comachi0829 より:

      さやかさん。
      お役に立てたようで幸いでございます♪
      やっぱり6時のツボは効果大ですね(*^-゚)v
      お子様のニコニコ笑顔ってママには一番の栄養!!
      これからも子育てを楽しんでくださいね♪

  5. ぬさ より:

    ここ一週間いきんでも固いうんちが2、3粒しか出ず、どうしようか悩んでいました。でもこちらを見つけて安心してやってみよう!と思えました。そして出ました\(^o^)/
    ホジホジ途中でいきみだして、固いですがにょろにょろ出てとても感動しました(笑)
    母親としてひとつ成長できた気分です。
    ありがとうございます(*^O^*)

    • comachi0829 より:

      ぬささん♪
      出ましたかぁ(*^^)v
      その報告が一番嬉しいです。
      赤ちゃんが苦痛な顔してるのって、ママは本当に苦しいですもんね!!
      一度成功したら、今度からはもう便秘になっても大丈夫!
      今しかない育児を楽しんでくださいね^^

  6. 小金魚 より:

    ありがとうございます‼︎
    今日で3日も出ていなかったので、病院予約したのですが、取り敢えずこちらのサイトを発見したので試みたところ、2回目で出ましたー^_^
    感動‼︎ 大量だったので驚きましたが… 汗
    でも 便秘で心配していたので出てくれて本当に嬉しかったです‼︎

    • comachi0829 より:

      小金魚さん♪
      良かった~★
      赤ちゃんもスッキリ気持ちよかったことでしょう(..◜ᴗ◝..)
      今度から少し便秘になっても、ほぼコレで対処できそうですね♪
      嬉しいコメントありがとうございます< (_ _)>
      励みになります♪

  7. 花穂パパ より:

    うちのお嬢様(生後1ヶ月)も5日出ずに悩んでまして、綿棒浣腸なるものがあると知り、ここに辿り着きました、先にチャレンジしてました砂糖水も手伝ってか、効果抜群で大量に出してくれました、ものすごいスッキリな顔してましたよ、手順が非常にわかりやすくて助かりました、ありがとうございます(*´ω`*)

  8. […] 赤ちゃんの便秘!綿棒かんちょうのコツ&それでも出ない時は? | お役に立てれば幸いです♪ […]

  9. のりこ より:

    4ヶ月の娘が便秘になり、小児科で教わって綿棒浣腸をしていましたが、数時間後に少し出るだけ•••という感じで困っていました(>_<)しかしこのやり方でやってみたら、やってるそばからニョニョニョ〜っと大量に出てびっくりしました!!笑
    ありがとうございました(^○^)

    • comachi0829 より:

      のりこさん
      そうなんですよね!綿棒浣腸って結構コツがいるんですよね(;’∀’)
      お役に立てて良かったです♪
      嬉しいコメントありがとうございました(o^―^o)

  10. タブ より:

    どれくらい綿棒を入れればいいのか分からなかったので、おかげさまでよく理解しました!

    ありがとございます><

    • comachi0829 より:

      タブさん
      お役に立てたようで光栄です(o^―^o)
      コメントありがとうございました★

  11. […] >赤ちゃんの便秘!綿棒かんちょうのコツ&それでも出ない時は? […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ