お歳暮を贈る時期はいつ?大切なマナーとは?お歳暮Q&A!

デパートのお歳暮商戦が始まった・・・

とニュースで見ると、

「そろそろお歳暮の準備する時期なんだぁ~」と、重い腰を上げる私。

 

みんなが贈るんだから、時期としては今が正解♪

な~んて、、、

いつも安易に考えていた私(--;

でも本当にそれで大丈夫?

お歳暮のマナーを理解してる?

と、ふと自問自答してみた。。。

Sponsored Links


 

あなたは大丈夫?

そろそろしっかりと知っておかないと恥ずかしい年齢になってしまった私が、一生懸命調べてみましたので、その情報をシェアしますね♪

是非、お役立てくださいませ(*^^)v

 

 お歳暮とは?その時期について

お歳暮とは、

1年の感謝今後の変わらぬお付き合いを願う気持ちを込めた贈りもの♪

無知な私でも、これはなんとなくわかります^^;

 

では・・・

お歳暮はお中元より大切な贈答であることをご存知?

59ff6cc7bc45c00f541ac3ea01ea6c25_s

え?Σ(|||▽||| )

そうだったの?

お歳暮もお中元も意味合いは同じで、大切さも同じじゃないの?

 

と、私と同じように思ったあなた!!

やっぱり私と一緒にお勉強しましょ~ね(;’∀’)

 

check-t01 時期を逃すべからず

お歳暮は季節の挨拶なので、時期を外さないことが基本中の基本★

一般的には、

12月上旬から20日頃までに贈るもの。

なので、私のようなお歳暮初心者の方は、この時期に、生鮮品以外を贈るのが無難だよね。

 

なぜ生鮮品がダメかって?

絶対にダメってわけじゃないんだけど、生鮮品の場合のルールがあるの★

これは後述するとして・・・

 

さて、もしうっかりお歳暮のゴールデン日程を逃してしまった場合。

あなたならど~する~???

 

私なら、、、

笑ってごまかす (o ̄▽ ̄o) ♪♪♪

それでもダメなら・・・

 

踊ってごまかす♪♪♪

ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノアーコリャコリャヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ

 

ダメダメ{{{{(+_+)}}}}、

もうそんな芸が通用する可愛い歳ではないっ!!

 

どうするかというと、、、

その場合は、年末を避けて、お正月中(1月7日まで)に贈ります。

その場合の表書きは「お歳暮」ではなく、「年賀」ね。

 

それ以降になる場合は、立春(2月4日頃)までに贈ります。

この場合も、表書きは「お歳暮」ではなく「寒中御見舞」だよ!

 

Sponsored Links


 

お歳暮の知られざる?マナー

せっかくベストな時期に贈っても、マナーをハズしたらもったいない!!

あなたの株アップの為に、手は抜けませんぞ( ̄∇ ̄)ウシャシャ

 

check-t01 生鮮品を贈る場合

前述したように、「肉」「魚介類」「鰹節」などなど生鮮品を贈る場合には、のし紙のルールがあります!!

 

例えば、年末で家族が揃われる時に食べて頂きたい♪

と、カニを贈ろうと考えたとします。

その場合、年末に届けても失礼にはあたりません。

が、、、

「肉」や「魚介類」を贈る場合は、【のし】が付いていない【かけ紙】を使うのが正式なマナーなのです!!

 

【のし】っていうのは、コレ ↓

rule_img06

このカラフルな6角形のコレね^^

 

この「のし」がついていないもの。

例えば、こういうの ↓

mizu_r_s

 

オシャレさんならこんなの ↓ とか。

WO-GM-LL引用元:www.e-heads.co.jp

 

 生鮮品を贈る場合には、なぜ「のし」をつけないの?って・・・

そこまで気になる勉強熱心なあなたの為にお答えします。

 

生鮮品を贈るというのは、昔から神仏への贈りものという思想があり、

大切な方にも同じように、生鮮品を贈るのが良し!

と考えられていたようです。

 

「のし」はそもそも、干したアワビを薄くスライスしたもの・・

という原点があり、

それを贈答品の表に貼ることで、「生鮮品ですよ~♪」って

アピールしてたんだって。

 

それが現代では、生鮮品を贈る場合は「のし無し」だけど、

それ以外のものを贈る場合は「のし」を付けて、

「大切なあなたへ贈ります」とアピールすることになったようですね。

 

 

check-t01 お中元を贈った人にはお歳暮も!

お中元贈ったから、お歳暮はスルーしても大丈夫♪

と気を緩めることなかれ!

冒頭でも言ったように、お歳暮はお中元よりも大切な贈答なのだ★

 

ということは、

お中元を贈った人にはお歳暮も贈るのがマナー!

どちらか片方にするなら、お歳暮だけを贈ること。

 

そして、お歳暮は1度贈ったら、毎年贈るのが礼儀

もし、1度だけ贈りたい相手ならば、表書きを「お歳暮」ではなく、「御礼」「感謝」などにするべし。

 

 

check-t01  毎年同じ品物を贈るのは失礼?

毎年、お歳暮の品物を考えるのって大変(><)

いっそのこと、毎年同じものでいいならラクなんだけど~♪

と思っている方、結構多いみたいなんだけど・・・

 

でもね、意外や意外!!

相手が気に入ってくれているようなら、毎年同じものでもOKなんだって★

「あの人からは○○が贈られてくる♪」

とわかっている方が、相手も助かったりするからね。

 

 

check-t10  お歳暮を辞めたい時はどうする?

これ悩むよね。。。

でも、疎遠になっていく人って絶対に出てくるものですから知っておくべき!

 

突然、贈るのをストップするのは勇気がいりますよね。

でもね、疎遠になった方と無理して続けるのは、お歳暮本来の意味とも違ってしまうので、辞めてしまっていいのです!

無理に贈ることで、相手の方にも気を遣わせてしまうことありますからね。

 

ただ、お歳暮を辞めたとしても、「年賀状」「季節の挨拶状」はしばらく続けましょ!

突然、何もかも辞めてしまうと、贈る方も贈られる方も淋しいし、ちょっと違和感残りますからね^^;

 

 

最後に

どうでしたか?

あなたの常識とマナーに食い違いはなかったですか^^?

 

生鮮品の「のし」のお話も、デパートに任せれば大丈夫でしょ!って思いがちですが、

実は、最近では曖昧にされていることが多く、本来のマナーを知らない店員さんも多いのだそう。

「気にしない」と言ってしまえばそれまでですが、相手の方はマナーにとても詳しい方かもしれません。

自分でしっかりと指示を出した方が良さそうです。

 

さて、これでまた一歩、

素敵な大人に近づけたのではないでしょうか(*˘︶˘*).。.:*♡

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ