お見舞い金額の相場は?病気見舞いの注意点知ってる?

親戚や、親しい友人が入院!?

そう聞けば、一刻も早くお見舞いに駆け付けたくなりますが、、、

「そのお見舞い、ちょっと待ったぁ~!!」

d49684ca11a835fea4a860c514f621fb_s

まずは、冷静に状況をよく確認して!

病気によっては、安静にしていなければいけない場合もありますし、「誰にも会いたくない・・・」ということも考えられます。

まずはご家族の方に様子を伺ってから、お見舞いに行くかどうか考えましょう!

結果、お見舞いに行くことになったとして・・・

もしくは、お見舞い金や品・お手紙をご家族にお渡しすることになったとして・・・

  • お見舞いの金額の相場は?
  • 喜ばれる品物は?
  • お見舞いに行く時の注意点・マナーは?
失礼にならないよう、また相手の負担にならないように気を配りたいものですね。

 

Sponsored Links


 

 

お見舞い金額の相場

ご存知ですか?

現金を贈るのは、通常は親戚が入院した場合だけだってこと。

finger-icon05_r1_c2 お見舞い金の相場は1万円以内★

 

家族や親族は1万円。

もし友人に贈るなら5000円。

職場関係の人なら一人3000円が妥当なところ。

 

すごく親しい親戚や親・兄弟など、場合によっては3万円ということもあるようですので、そこは臨機応変に!!

お見舞い金を入れる袋は、左側に赤い線の入ったお見舞い用の袋★



表書きは「御見舞」「祈御回復」目上の方には「御伺」などとします。

 

Sponsored Links


 

 

お見舞いの品について

食事制限などがない場合は、フルーツやお菓子など、好みに合うものを少しだけ持参すると喜ばれると思います。

または、高級なお茶なんかも喜ばれますよ^^特に年配の方には!

高級な緑茶や玉露・飲みやすい中国茶なんかもオススメです♪



食事制限があり、好きなものを口にできない場合は、つきなみですが、花束が無難かと思われます。

最近ではネットでも簡単に手配できるので、入院後即お花を送ってあげることができますよ。

開店・移転の各種お祝い花やお見舞いのギフト花なら【リンクフローリスト】

 

好みや趣味がわかっている場合には、それにまつわる書籍やグッズなんかもいいかもしれませんね。

 

ですが、年配の方になればなるほど、何かを持っていくことよりも、話し相手になって楽しい時間を一緒に過ごすことが一番のお見舞いになることも。

入院生活が長引くほど、新鮮な話題が恋しくなるものです。

品物よりも「会いに行くこと」の方が大切ってことですね^^

 

病気見舞いでの注意点

冒頭でも書いたとおり、原則として「突然のお見舞い」はNGです(><)

よほど親しい間柄で、病状も安定しているならば問題はないかと思いますが^^;

 

まずは、ご家族やご本人に、お見舞いに行ってもいいかどうかを確認しましょうね。

特に女性の場合、病んでやつれた姿を見られたくない・・・

スッピンは嫌・・・

パジャマ姿は見られたくない・・・など、色んな事情があるものです。

 

お見舞いに行っても大丈夫ということであれば、面会時間を確認して必ず守ります!!

ただし、出来る限り子連れでは行かない方がいいです。

出来れば一人で・・・多くても2~3人まで。

 

大きな声で話したり、病状をしつこく聞くのもNGですよ!

香水なども控えめに。

お見舞いは長くても30分がマナーですので、長居しないよう心がけましょうね。

早く回復されるといいですね(*˘︶˘*)

 

Sponsored Links


 

16 Responses to “お見舞い金額の相場は?病気見舞いの注意点知ってる?”

  1. 匿名 より:

    病気見舞いで 目上の方への現金 は タブーとされる事が一般的と 聞いていましたが 此方を拝見すると、そうでもないようですね。御伺 とすれば良いのですね

  2. 匿名 より:

    実際は現金が一番ありがたいです。

    • comachi0829 より:

      匿名さん
      そうですね。
      確かに、そうなのかもしれませんね(;’∀’)

  3. 小泉 より:

    兄妹の見舞金で2万は大丈夫でしょうか?

    • comachi0829 より:

      小泉さん
      結婚式では2万は敬遠されますが、お見舞金の場合は大丈夫ですよ(o^―^o)

  4. こぶたちゃん より:

    娘の嫁ぎ先の両親が入院したのですが娘にお見舞金を託しても失礼でわないですか?

    • comachi0829 より:

      こぶたちゃん様
      お見舞いは、お相手の病状などにもよりますが、もしそれほど遠方でなければ、
      また、お見舞いを拒んでいる方でなければ、顔を出してあげるのが娘さんの為にも良いかと個人的には思います。
      一度娘さんに状況を確認し、どうするのが良いか聞いてみてはいかがでしょうか?
      遠方ならば、取り急ぎ「お見舞金」を娘さんに託しても大丈夫だとは思います。
      はっきりとしたアドバイスにならず申し訳ありません。

      • こぶたちゃん より:

        ありがとうございます❗
        娘と相談してみます

  5. コロ奈 より:

    弟の子ども 一歳半が入院したのでお見舞いへ行こうかと思っています。
    相場なら一万円なのですが…
    義理妹のお返しはいつも
    ショボいので一万円払うのが
    義理でもばかばかしくて、
    どうしたらよいでしょうか?

    • comachi0829 より:

      コロ奈さん。
      バカバカしくなるのもわからなくはないですが、
      お返し目当てでお見舞いするわけではないので(;’∀’)
      今後も良好な関係を望まれるなら、相場に従うのをオススメします。

  6. 元気な爺さん より:

    親しい友人が入院しました。やや長期の入院になりそうで、様子を見ておりましたが今月退院できそうな様子です。
    見舞い金を送りたいのですが、以前自分が入院した時に10万円見舞い金を貰っています。
    今回送るのは同額でないとダメでしょうか?
    財力も無いのでせいぜい5万円と考えているのですが・・・。

    • comachi0829 より:

      元気な爺さん様
      そうですね。出来れば10万円が無難かとは思いますが、
      どうしても無理な場合は、5万円でもよろしいのでは?
      要は気持ちですから。
      「少なくて申し訳ないですが・・・」と一言添えるなどでカバーしてみてください。
      退院の目途が立っているということで、まずは良かったですね。

  7. たま より:

    恩師が入院され、10人くらいの生徒の代表としてお見舞いに行きます。恩師は高齢で、年上に現金は失礼という話もあるようですが、やはりお見舞金を渡したいと思います。10000円くらいは少ないですか?

    • comachi0829 より:

      たま様
      金額よりも気持ちが大切ですので大丈夫でしょう。
      ただ、10人で1万円となると、お返しを考える際に悩まれる可能性があるので、
      「本当に気持ちだけなので、くれぐれもお気遣いのないように!」と、お返しはいらない旨を、念を押して伝えておいた方が良いかと思います。
      もしくは1万円相当の品物・商品券などの方が、お金よりは気兼ねなく受け取れるというメリットもあります。
      ご検討くださいませ。

  8. りん より:

    親しい会社の人が入院して、期間は5日ぐらいで、話せないからとのことで、お見舞いに行けませんでした。
    会社に復帰されたので、おつつみをしようかと思います。
    退院後でも大丈夫❔
    その場合も見舞金でよいですか❔

    • comachi0829 より:

      りんさま
      相手方がすでに退院されていらっしゃるということなら、「お見舞い」ではなく「御退院御祝」が良いかと思います。
      ご参考までに。。。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ