トイレが近い女性は病気?原因を探って対処法を学ぶ!

トイレが近くて、外出が億劫・・・

夜中にトイレに何回も起きてしまって寝不足・・・

049791

そんな悩みはありませんか?

こういう、いわゆる頻尿の悩みって、高齢の人に多いのかと思いきや、意外や意外!!

40代に入ったら、トイレが近くて悩む女性が急増するとか(><)

いざという時に慌てないために、原因と、対処法を調べてみましたので、頻尿でお悩みの方は是非参考になさってください^^

Sponsored Links


 

 

頻尿って、どのくらいを指すの?

一言で、「頻尿」って言っても、どのくらいの割合を「頻尿」と呼ぶのか・・・

間違った解釈は危険ですので、まずは、頻尿の定義から。

 

普通の人の排尿は、だいたい一日に8回程度★

一日に10回以上の場合は「頻尿」の域に入ってきます。

 

もう少しわかりやすく言うと、

昼間に8回以上の排尿があり、

夜中も2回以上ある場合は、「頻尿」だということ。

 

これに当てはまってしまった方は、次の章で、あなたに当てはまる原因を探ってみてください。

大丈夫ですよ!!それぞれ、対処法も紹介しますからね~^^

 

トイレが近い原因★「生活習慣」編

女性がトイレが近い原因としては、以下のことが考えられます。

あなたはどれに当てはまりますか?

 
  • 「冷え」から起こる場合
いわゆる「冷え性」の人は、トイレが近い人が多いです。

もしくは、「頻尿予備軍」と言いましょうか・・・

 

「身体が冷えると、汗をかかない」

これも原因の一つなのですが、もう一つは、冷えると身体が硬くなって、内臓を圧迫し、膀胱にも圧力がかかって、尿を蓄える容量も少なくなる。

結果、トイレが近くなる・・・

 

冷えからくる「頻尿」の場合は、食べ物・運動・入浴等の工夫でとにかく身体をしっかりと温めてあげましょう。

finger-icon05_r1_c5特に、「足の裏」が冷えるとトイレが近くなるので、まずは「足の裏」を温めるのも効果的です!!

 
  • 利尿作用の多い飲み物をよく飲む
一般的なもので、コーヒーや紅茶・緑茶など・・・

 

もちろん適量だと問題ないのですが、飲みすぎるとトイレが近くなります。

水をたくさん飲む美容法もありますが、その場合も、もちろんトイレは近くなります。

finger-icon05_r1_c5「頻尿」が気になる場合は、飲み物を調整してみてくださいね^^

 
  • 緊張やストレスなどの心的要因
これから大事な打ち合わせがある・・・

これから長時間乗り物に乗る・・・

そんな時に限ってトイレが近くなる(--;

 

これも良く聞く話ですね^^

こういうのを、心因性頻尿、あるいは神経性頻尿と言います。

精神的に圧迫されることで、脳に上手く指令が出ず、排尿のバランスが崩れるのが原因。

この場合は、膀胱や尿道に異常があるわけではありません。

また、このタイプは、日中は1時間に何回もトイレに行くのに、一旦眠るとトイレに起きることはなく、何かに夢中になっている時もトイレに行かずに済んでしまうのが特徴です。

finger-icon05_r1_c5緊張した時のリラックス方法(自分に合ったもの)を準備しておくと良いですね^^

 
  • 過活動膀胱
これは、簡単に言うと、

トイレに行くことが癖になってしまっている状態

 

一日の尿量は正常値でも、膀胱に少し尿が溜まっただけで、トイレに行きたくなってしまう。

つまりは、一回の尿量が少ないのが特徴。

 

正常な場合は、「今はトイレに行けない」と思うと、我慢するように脳に指示を送り、尿道の筋肉が収縮し尿が出ないようにします。

逆に、脳が「いいよ~!」っていう信号を送ることで尿道の筋肉がゆるみ、尿が出るというしくみ。

 

過活動膀胱は、少量の尿が溜まっただけで脳に信号がいき、強い尿意を感じます。

さらには、膀胱の筋肉が勝手に収縮して、突然、我慢できない程切迫した尿意が現れるのです。

 

加齢などで筋肉が敏感になって起こる場合もありますし、トイレに行くことが癖になってしまっている方にも起こります。

finger-icon05_r1_c1  過活動膀胱の対処法としては、 「おしっこを我慢する!!」

 

えっ?!

って思うでしょ^^;

冗談ではないですよ!

本当の真面目な話です。

 

膀胱を本来の大きさに戻すために、尿を我慢することが必要なんです★

 

最初は辛いですが、我慢する時間を5分10分と少しずつ伸ばしていき、最終的には2時間我慢することを目指すのがベストです。

 

Sponsored Links


 
  • 足のむくみによる夜間頻尿
足のむくみが「頻尿」に結び付くって、ちょっと意外じゃないですか?

メカニズムはこんな感じです ↓

 

昼間の立ち仕事で、水分が足に溜まり夕方には足がパンパンにむくむ。

(むくみ=水分)

 

寝転がると水分が上半身に流れ、余分な水分を排出すべく、脳が指令を送り、夜間に尿意が生じるというもの。

 

finger-icon05_r1_c1 就寝3時間前の運動が効果的。

    「むくみ解消ストレッチ」を!!
横になって足の下にクッションを敷き、両足を高く上げる。

足首を前後に動かす(目安は20回)

 

 トイレが近い原因★「病気に伴う」編

「頻尿」で一番気になるのがコレ。

026334

「もしかして病気?」と不安になる・・

 

場合によっては、受診した方がいいこともありますので自分の症状と照らし合わせてみてください。

 
  • 膀胱炎・尿管結石・膀胱腫瘍
膀胱炎などにより、膀胱や尿道が過敏になって頻尿になるケースがあります。

膀胱炎になると膀胱が炎症状態になり、感覚が鈍ってしまって尿意を止めることが難しくなるのです。

そのため、少しでも尿意を感じるとトイレへ行くことが増えるのですね。

(※尿管結石や膀胱腫瘍でも同じような症状が出ます)

 

その場合の頻尿は、排尿するときに痛みを伴ったり、残尿感があったりなど、下腹部に不快感があるのが特徴。

 

finger-icon05_r1_c1 上の症状がある場合は、大事に至る前に早めに受診してくださいね。

 
  • 脳や脊髄の病気
脳出血、脳梗塞、パーキンソン病など脳の病気や、脊髄の病気で膀胱が勝手に収縮してしまうことがあります。

尿意切迫感や尿失禁を伴うことも・・・

 
  • その他
◆糖尿などによる喉の渇きからの水分過多による尿量増加。

◆普通の成人の尿量は1000から1500mlですが、明らかにそれを越す大量の尿が出たり、尿がワインのような色や、真っ赤な鮮血色だった場合はすぐに受診してください。

腎炎や、肝癌の疑いも・・・

妊娠中で子宮が大きくなり、膀胱が圧迫されることにより「頻尿」になるケースもあります。

 

 

最後に

「頻尿」=病気と、すぐに結びつける必要はありません。

大事なのは尿量や尿の性質★

病気以外のことが原因の場合は、無理に改善する必要はないまでも、生活する上で気になるようなら、やはり改善したいですよね^^

 

上で挙げた改善策は、代表的なものですので、それだけで「無理だった・・・」と諦めないで、薬剤師さんやお医者さんに相談されるといいですよ。

 

Sponsored Links


 

3 Responses to “トイレが近い女性は病気?原因を探って対処法を学ぶ!”

  1. 惑星 より:

    心因性などのストレスも当てはまります。ですが過活動も当てはまると思います。これは何でしょうか? 私は12歳中1です。

    • comachi0829 より:

      惑星さん
      まだまだ若いので、過活動は考えにくいかと思うので、心因性の可能性が大きいのでは?と思いますが
      こちらも専門家ではないので、いい加減なアドバイスはできないのです。。。ごめんなさいね< (_ _)>
      あまりに気になるようなら、泌尿器科を一度受診してみてくださいね。

      • 惑星 より:

        ありがとうございます。
        時間がある時行ってみます。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人の私 (♡˙︶˙♡)

このページの先頭へ